ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 お花やグリーンについてのお話や、独立に向けての試行錯誤の日々を綴ります。

MENU

BASEの集客する為にブログもやってみる。

インスタの他に集客する方法はあるのか?

前回、BASEで集客するためにインスタを始めたSea。

 

インスタで集客できればそれまでだけど、物足りないSeaは、更に集客できる手段はないかと思ってしまった次第です。

 

そしてやってみる事にしたブログ!!

 

ブログは上手くいけば、グーグルアドセンスなどの広告収入も入ってくる可能性もあるし、一石二鳥!

上手くいけばですが、、😓

 

インスタは画像メインですが、ブログは文章メイン。集客できる客層はおのずと変わってくるはず、、、インスタでは補えない客層にアプローチできると考えたのです!

 

ブログを始めるにあたり、考えた事。

インスタを始めた時と同じで、最初に考えた事はこちら👇

  1. どんな内容のブログを書くか。テーマを決める
  2. どんな人を対象にするか。
  3. 継続してかける内容か。

 

1.どんな内容のブログを書くか。

普通に考えて、1番最初に考えるのはこれかと。

 

これもインスタと同じで、内容に統一性がないとなんだか良くわからないブログになってしまうと思うのです。

 

観葉植物のネットショップを始めたSeaの場合、集客を目的としていますし、観葉植物の話や、新商品の話、ショップの話を書くのが良いかなと思いました。

 

ただこのテーマだと一個問題店があって、、

 

本業の仕事もあるSeaは新商品をバンバン出すことができないため、その分ブログを投稿するペースが落ちるのです。。

ブログはどうやら定期的に更新しないと、検索しても検索上位にならなかったりと、SEO的に良らしくないらしいのです。

SEOには詳しくはないので、この見解で合ってるんでしょうか笑

でも、ブログ更新頻度が少ないのは問題なはず😅

 

もう一つ、書けそうなブログテーマが

花屋を経営するまでの道のりを書いていくというもの。

 

このテーマであれば、現在進行形で書いていけるし、そう簡単に花屋を経営する事もできそうにないので笑、ずっと書いていけそうだと思ったのです。

 

ただ、このテーマだとネットショップの集客には繋がらないのかも、、とも思いました。。

 

ここまでで2つのテーマが上がり、悩んだ結果、、

二つのブログを別々に書く事にしました笑

 

①ネットショップについての話&観葉植物のお話。

②花屋経営までの道のりのお話。

 

二つのブログをやる事が吉と出るか、凶と出るか、、私にはわかりません笑

凶なような気はするけど、やってみないと気がすまないタイプなんですやる事にしました笑

そして当ブログは②という訳です☀️

 

2.どんな人を対象にするか

二つのブログを一つにまとめようかと思いましたが、読んでもらう対象がそれぞれ違うのでは?と思い二つにしました👇

 

①ネットショップについてのブログ対象

これは、観葉植物に興味がある人が対象となるはず。

②花屋経営までの道のりについてのブログ対象

これは、私と同じで何か自分でお店を開きたい人や、起業したい人対象となるはず。

 

この事を考えると、読んでもらいたい対象がそれぞれかなり違うなと思いました。

②についてはネットショップの集客には繋がらなさそうですが、どこからお客様が来るかわからないので、ネットショップのURLも貼っておく事に☀️

 

3.継続して書ける内容か。

ブログを書くのが大変な内容や、後々ネタが尽きてしまう内容だと継続できないので、書き易さも大事です。

 

Seaがテーマとしてあげた二つのブログは、現在進行形で書けそうな内容なので、行けそう!と思いました☀️

 

という事で、、

 

果たしてブログ始めたけどこんな感じでいいのかな?良くわかってないけど始めてみて、、今に至ります笑

 

さてさて、ブログがこの先どう役立って行くのか、、楽しみです☀️

 

ネットショップ、インスタも

良かったら遊びに来て下さい✨

 

ネットショップ👇

Sea’s Plants Shop

インスタ👇

http://Instagram.com/seas_plants_shop