ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 お花やグリーンについてのお話や、独立に向けての試行錯誤の日々を綴ります。

MENU

夢見る少女じゃいられない!花屋開業のきっかけ。

自分の思うように、自分の好きなように生きていたい。ってきっと誰しもが一度は思った事あると思います。

思わない人もいるのかな?(^^;;

 

だけど、色々な条件、環境からそんなのは無理だよ、、こうするしかない。。

なんて思い込んで、自分のやりたい事に蓋をしてる人、多いんじゃないでしょーか??

 

そういう自分も花屋開業なんてどーせ無理!

って思っていました!

 

が、しかし、今は花屋開業に向けて試行錯誤に燃えている現在進行形です🏃‍♂️‼️

 

そのきっかけについて今日はお話したいと思います。

 

きっかけ①平凡な毎日じゃいられない!

Seaは今現在、某花屋の店長をやっています。

そして早いもので、この会社に10年近く在籍しているのです。

 

10年もいると大体の事はやり尽くしてしまうのです。毎日毎日同じ事の繰り返し。

あと一応、店長もやっている訳ですから、お給料面でも安定しているのです。

 

安定はしていて、同じ毎日の繰り返し。

 

ふと私は思ったのです。

 

これ、楽しいのか?!

 

と。

 

いや、全然楽しくないですよね。

同じ毎日の繰り返し。

 

でも逆に言うと、慣れた仕事に、給料も安定していて、、、めっちゃ恵まれてるやん!

 

とも取れるっちゃぁ取れるのです笑

 

がしかし!

実は私、めっちゃせっかちな上に平凡な毎日じゃなんだか不満足に感じられる性格なのです😅

 

そして、私の特技?でもあるのですが、

お金にあまり興味がなく、給料安定してなくても大丈夫な人なのです☀️

更に言うと、例えホームレスになったとしても楽しく生きていく自信がある笑

結構ポジティブな性格でもあります☀️

 

そんなこんなで?

平凡な毎日に嫌気がさして、新しい事始めたいなーなんて思った次第なのです。

 

きっかけ②自由になりたい。

この世の中には、会社や組織に属している人が多くを占めるとおもうのですが、Seaもそのうちの1人です☀️

 

何かに属して働く事は、少なからず自分の思い通りにいかないことがあるものです。

 

店長であるSeaは、自由度は高い方だと思いますが全て丸々100%自由にはやはりできないのです。

 

それと、スタッフも何名か一緒に働いていると人間関係も絡んでくるし、価値観が違ったりするとやり辛いものです。

その辺りも結構めんどくさいんだよなぁ(-。-;

 

ここで、ふと思うのです。

あー自由にやりたい!!

と。

 

人は1人では生きていけないのと同じで、今のお店が回ってるのはスタッフのおかげです。それはとても感謝しています。

 

ですが、なんかもう

勝手に1人でやりたいわ!

 

って言う思いの方が強くなりました笑

 

ちなみに独立すると、全ての責任を自分1人で負わなきゃいけませんが、そこは全然大丈夫。

今の花屋では、スタッフのミスは店長の私の責任です。

独立したら自分1人な訳なので、

他スタッフのミスの責任を負うなんて事はないのです!

自分のミスの責任だけ取れば済むのです!

 

むしろ楽じゃん!!笑笑

 

と思ってしまった訳です。

 

そして平凡な毎日に飽き、自由を求めたSeaは花屋を自分で開こうと!思ったのでした☀️

 

次回は花屋開業しよう!と言う思いが急速に強くなった時のお話です✨

起業や独立なんてどうせ無理、、なんて思ってる方は是非見てくださいね☀️

 

ネットショップ、インスタも

良かったら遊びに来て下さい✨

 

ネットショップ👇

Sea’s Plants Shop

インスタ👇

http://Instagram.com/seas_plants_shop