ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

花の香りって何?!香り別効果を知って花のある暮らしを楽しもう!

花の香りって何?香り別効果まとめ

こんにちは!

本日は花の"香り"についてご紹介します!近くに花があるだけで癒されますよね。それは花の香りとも関係しています。花の香りを理解すれば日々の暮らしもより充実したものとなるはずなので、是非この記事を読んで取り入れてくださいね。

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 最近疲れ気味
  • とにかく癒されたい

そもそも花はなぜ香る??

花は何故香る?

お花屋さんに入った瞬間に

「あ〜お花の香り〜!いい匂い〜」

と仰るお客様がたくさんいます。

(私は花の香りに慣れてしまって、店内にいても花の香りがするかどうかはもはや分からないレベルですが、、笑)

この花の香りとは一体何なのでしょうか、、、?

 

花が香る仕組みは解明されていない!?

花には甘い香り、爽やかな香り、、など様々な香りがあります。

ですが、研究は行われているものの、花が香る仕組みについては、じつは未だに解明されていません。。未知の世界なのです!

 

花が香る理由。香りのない花はない!?

バラやユリなど、良い香りのする花もあれば、ガーベラやひまわりなど、全く香りのしない花もあります。

ですが、これは『香りがない』というわけではありません。

 

そもそも花の香りは、人間のためにあるわけではありません。昆虫等に種や実ができるのを手伝ってもらうためです。つまり、昆虫に寄ってきて欲しいから花は香るのです。

そして、香りのない花は人間には感じ取れないけれども、他の昆虫には感じ取れる香りを出しているのです。

その為人間には良い香り、そうではない香り、香りがしないなどと感じるのです。

 

Point!!
  • 香りのない花は人間が嗅ぐことができないため。それぞれの花が寄ってきて欲しい昆虫によって異なる香りを出している。

 

花の香りの不思議なお話。

花香りの不思議な効果

未だ多くは解明されていない“花の香り“。続いて、香りそのものについてご紹介していきます。

花の香りは色々な香りが混ざっている

花により香りは様々です。そして、いわゆる「バラの香り」や「ユリの香り」など花の香りは認知されていますが、実際には「バラの香り」や「ユリの香り」の成分があるわけではありません。

色々な香気成分が混ざり合い、その花特有の香りができています。

 

時間帯により香りの強弱がある

昼間の方が香りが強かったり、夜になると香りが強くなったりと時間帯によって香りの強さが変わる花があります。

分かりやすいのはチューベローズという花です。チューベローズは昼間はあまり香りはしないのですが、夜になると甘く強い香りがします。

ちなみに、昼に香るか、夜に香るかは寄ってきて欲しい虫によって変わります。

 

香りの基本となる花たち。

三大フローラルノートをご存知でしょうか??これは三大香花の事を言い、香料の世界で基本となる3つの花です。

それがバラ、ジャスミン、スズランです。

この3つの花の香りを中心に様々な香りが作られます。

ちなみに、花ではなく『木』の事を三大香木と呼びます。これは沈丁花、クチナシ、金木犀を指します。

これらのお花、木はとにかく良い香りです。

 

花の香りの効果は?何故癒される??

花の香りの効果効果。何故癒やされる?

花の香りを嗅ぐと、何故リラックスしたり、癒やさせたりするのでしょうか??じつはこれには人間の脳と香りが密接に関係しています。

花の香りと人間の感情&記憶の関係

特定の香りを嗅ぐと、過去の記憶や感情を思い出す事はないでしょうか??

これは「プルースト効果」と言う現象です。「人間の感情の75%は「におい」によって引き起こされる」という説があるほどで、人間の感情と香りは密接につながっているのです。

じつは五感(視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚)の中で、唯一に嗅覚だけが直接本能に繋がる感覚です。

(嗅覚以外の感覚は言語機能や論理的思考を司る脳の部分を経由してから本能や感情を司る部分に情報が伝達されます)

つまり、香りの記憶は強く残るというわけです。

Point!!
  • 脳の仕組みから、香りが人間の記憶や感情に直接働きかける事がわかる。そのため、香りによって癒されたりと様々な効果が期待される。

 

花屋で手に入る植物別!香りによる効果まとめ

お花屋さんで手に入るお花やグリーン事にその効果をまとめました↓

ストレスを和らげたい

ラベンダー ローズ ゼラニウム

ぐっすり眠りたい(安眠 &快眠)

ラベンダー ベルガモット(マトリカリアなど)

リフレッシュしたい

ミント ユーカリ 柑橘系の香り

集中力を高めたい

ローズ ユーカリ ローズマリー 柑橘系の香り

気持ちを落ち着かせたい

ティーツリー ゼラニウム

バラ=ストレス緩和
マトリカリア=安眠効果
ティーツリー=集中力を高める
バラ、マトリカリア、ティーツリー

お花の香りの持つパワーに驚異が湧きましたか??是非!今の自分に必要な香りを取り入れて、日々の暮らしを充実させてみましょう♫

とっても良い香りのするお花が知りたい方はコチラ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました♫

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

花の癒し効果は香りだけじゃない!?↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com