ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【12月の切花】花屋で買えるクリスマスにオススメの赤い花&枝実13選!!

12月 花屋で買えるクリスマスの赤い花

こんにちは!

もう早いもので12月ですね。12月といえば、、一大イベントのクリスマスです!今回はご自宅で楽しくクリスマス気分を味わえる、赤い花&枝実をご紹介いたします🎵

この時期にか購入できない物もあるのでお見逃しなく〜

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • クリスマス気分をより高めたい
  • クリスマスにお花を飾りたい&プレゼントしたい

クリスマスにお花を飾るのををオススメする理由。

クリスマスにはクリスマスツリーを飾って、ケーキやチキンを食べたりはしますが、お花を飾るのは馴染みはないかもしれません。

クリスマスにお花を飾った事がない方は、是非飾るのをオススメします!

それは、、断然気分が上がります!笑

ケーキやチキンなどが並んだ食卓に、大袈裟ではなくとも、ささやかな花が飾ってあるだけで特別な雰囲気がでます。普段飾らない方は是非一度試してみて下さい

 

クリスマスにはどんな花を飾るの??

クリスマスカラーといえば、深い赤と新緑のグリーン。この2色を意識してお花を飾れば、自然とクリスマスっぽくなります♪

 

クリスマスシーズンの赤い花の値段の相場は?

普段はそこまで値がはらない赤い花も、この時期は需要が高まるため、やや高くなる花もあります。特に12月20日〜25日の間は、値段の高騰がピークとなります。

 

クリスマスに飾れる赤い花12選

それではクリスマス気分を上げてくれる、赤い花をご紹介していきます〜!

 

①王道の花!赤バラ

バラ「ブラックティー」

バラ「ブラックティー」

科:バラ科
属:バラ属
価格:500〜1000円
手に入れやすさ:★★★★★

まずは王道の赤バラ!深い紅色のバラは上品な印象で、クリスマスの定番の花です。

お花屋さんで販売しているクリスマスブーケやアレンジには必ず入っています。

しかし、お値段が、、、かなり高くなります!!普段は300〜500円程度ですが、クリスマスシーズンは500〜800円前後する事もあります。ですが、1〜2輪で飾ってもとってもサマになるのでオススメです。

 

②かわいい実物。ヒペリカム

ヒペリカム「ロッキーロマンス」

ヒペリカム「ロッキーロマンス」

科:オトギリソウ科
属:オトギリソウ属
価格:300円前後
手に入れやすさ:★★★★

ヒペリカムは赤や緑などの丸い実をつける枝物です。他の赤い花のアクセントとして合わせるととても可愛らしい印象になります。

値段も比較的に購入しやすいです。

 

③花持ち抜群!カーネーション

カーネーション「コーネル」

カーネーション「コーネル」

科:ナデシコ科
属:ナデシコ属
価格:300円前後
手に入れやすさ:★★★★★

カーネーションも赤いものが存在します。朱色に近い赤〜黒に近い赤まで、様々な赤いカーネーションが揃うので、どんな雰囲気にしたいかに合わせてチョイスしてみてください。

カーネーションも通常より値段が高くなりますが、バラほどではないので、気軽に赤い花を楽しみたい方にオススメです。

 

④もふもふで可愛い。羽毛ケイトウ

羽毛ケイトウ「クリスマスキャンドル」

羽毛ケイトウ「クリスマスキャンドル」

科:ヒユ科
属:ケイトウ属
価格:300円前後
手に入れやすさ:★★★★

『スカーレットマスコット』や『クリスマスキャンドル』と言った赤い羽毛ケイトウがこの時期には手に入ります。

キャンドルに灯した炎のようで可愛らしい印象です。

 

⑤クリスマスといえば!ポインセチア

ポインセチア

ポインセチア

科:トウダイグサ科
属:トウダイグサ属
価格:500〜800円前後
手に入れやすさ:★★

クリスマスの時期に鉢植えでお馴染みのポインセチアも、じつは切花で出回ります。

ですが、12月初旬〜中旬の一瞬の時期にしか出回らないので、希少です。

 

⑥クリスマスの脇役。クリスマスブッシュ

クリスマスブッシュ

クリスマスブッシュ

科:クノニア科
属:ケラトペタルム属
価格:300〜500円前後
手に入れやすさ:★★

クリスマスブッシュは、クリスマスらしい赤い小花のようなものをつける枝物です。

本来は秋の終わりに白い小花を咲かせます。それが終わった後、ガクが大きくなり赤く色づきます。

一つ注意が必要なのは、クリスマスブッシュは12月初旬〜中旬にしか出回らない事が多く、クリスマス当日には楽しめない場合があります。

 

⑦華やかさは主役級。アマリリス

アマリリス

アマリリス

科:ヒガンバナ科
属:ヒッペアストルム属
価格:800〜1500円前後
手に入れやすさ:★★★

アマリリスはユリのような風格の華やかなお花です。大輪のため、やや値段が高めです。また、花びらがとても傷つきやすく、繊細なので扱いに注意が必要です。

赤品種〜淡い朱色、白などもあります。

 

⑧良い香り!チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

科:キク科
属:コスモス属
価格:200〜300円前後
手に入れやすさ:★★★★

チョコレートコスモスはその名の通り、チョコレートの香りのするコスモスです。赤というか茶色ですが、赤い花とも相性が良いので紹介しておきます笑

ちなみに『ノエルレッド』という品種で赤いチョコレートコスモスもあります。

 

⑨ふんわり優しい花。ラナンキュラス

ラナンキュラス「Mレッド」

ラナンキュラス「Mレッド」

科:キンポウゲ科
属:キンポウゲ属
価格:300〜500円前後
手に入れやすさ:★★★★

ラナンキュラスは春のお花ですが、12月からすでに出回り始めます。花びらの数が多く、バラのような印象もありますが、この時期はバラより比較的手頃な値段で買えるので、購入しやすい赤い花としておすすめです。

 

⑩春の花!チューリップ

チューリップ「イルデフランス」

チューリップ「イルデフランス」

科:ユリ科
属:チューリップ属
価格:300〜500円前後
手に入れやすさ:★★★★

チューリップも春のお花ですが、12月から出回ります。春の花といえど、他の赤い花とまとめると、クリスマスぽい雰囲気になります。

 

11.つぶつぶが可愛い!シキミア

シキミアレッド

シキミアレッド

科:ミカン科
属:ミヤマシキミア属
価格:300〜500円前後
手に入れやすさ:★★

シキミアはミカン科の常緑低木です。切花として出回るシキミアは、花が咲く前のつぼみの状態です。このつぼみは残念ながら咲かないのですが、赤く色づいたつぼみを楽しむお花です。

赤の他にシキミアグリーンもあります。

 

12.ディスプレイなどにオススメ。サンゴ水木

(画像は準備中です)

科:ミズキ科
属:サンシュユ属
価格:200〜500円前後
手に入れやすさ:★★★

サンゴ水木は葉が落ちた後の姿で、お花屋さんに登場します。葉が落ちた後、枝が紅珊瑚のように赤く色づくため、この名がつきました。

本当に綺麗な赤色の枝です。花束のアクセントに入れるとスタイリッシュ&カッコよくなります。クリスマスが終わった後、お正月ように飾っても、サマになります。

 

13.お正月にも使える。ウインターベリー

(画像は準備中です)

科:モチノキ科
属:モチノキ属
価格:500〜1000円前後
手に入れやすさ:★★

ウインターベリーは、枝に沿って赤い実をびっしりつける枝物です。

葉は無く、実だけがついた状態です。別名西洋ウメモドキとも呼ばれます。実が落ちやすいので、ポロポロ落ちる花、実が苦手な方は避けましょう。

こちらも、正月の花とも相性の良い枝物です。

 

いかがでしたか??

飾りたい花はありましたか?一年に一度のクリスマス。楽しんでくださいね♪

最後までご覧頂きありがとうございました♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

こちらの記事もオススメです↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com