ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【現役花屋が教える】花瓶はどこに売ってる?買える場所やオススメの花瓶をご紹介!

花瓶はどこで売ってる オススメの花瓶を紹介

こんにちは!

お花を貰ったり購入した際に、花瓶が必要になりますよね。花瓶は頻繁に購入するものでもないので、どこに売ってるか、、意外とわからないものです。

今回は花瓶はどこで買うのがオススメか、そしてオススメの花瓶やあると便利な花瓶を現役花屋が教えます!

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • お花を貰った
  • どんな花瓶が良いかわからない

 

花瓶はどこで売ってる??オススメの場所は??

花瓶はどこで買える?

そもそも花瓶はどこに売ってるのか、、意識して売り場を見ないと意外と分からないものです。売っている場所は主に以下のお店です。

  • お花屋さん
  • 生活雑貨用品店
  • ネットショップ

 

①ここで買えば間違いなし!お花屋さん

お花を取り扱うお花屋さんであれば、もちろん花瓶も販売されています。

(小さな個人店だと販売してない事もあります。)

しかも、店員さんはお花のプロなので、どんな花瓶が欲しいのか相談にも乗ってくれます。

どんな花瓶が良いのか分からない方は、今あるお花の量や長さ、またはよく飾るお花の種類などを店員さんに伝えれば、ぴったりの花瓶を探してくれるはずです!

 

Point!!
  • お花屋さんではどんな花瓶が良いか店員さんに相談できる。

 

②インテリアコーディネートができる!生活雑貨用品店

食器や家具、インテリア雑貨などを販売しているお店でも花瓶は売ってます。

お花屋さんよりもたくさんの種類が置いてある場合が多いのです。

ですが、店員さんはお花の専門知識はないので、相談しても自分に合う花瓶が見つからない場合も。

ただ、あまり店員さんなどに声をかけられず、自分でじっくりと見たい方にはオススメ。

他の生活雑貨と合わせて購入したりもできるので、お部屋のコーディネートもしやすいです。

Point!!
  • 生活雑貨店は店員さんに声をかけられずに自分で選びたい方にオススメ。

 

③お気に入りが見つかる!ネットショップ

ネットショップはリアルの店舗に比べれば、本当にたくさんの花瓶が販売されています。

デザイン面でこだわりのある方は、自分の好きなデザインの花瓶を購入できるのがメリットです。

ただ、サイズ表記はしてあるりますが、現品が見れないので、サイズ感のイメージがつきにくいというデメリットがあります。

オススメは全国120店舗、パリ、ロンドンにも店舗を構える青山フラワーマーケット。オーソドックス〜個性的な花瓶まで様々揃っています↓

青山フラワーマーケット フラワーベースギャラリー

point!!!
  • ネットショップはとにかく種類が多い!

1番オススメなのは、ズバリお花屋さんです!やはり、お花の専門店で買う方がお花にぴったりの花瓶を買うことができます。

 

初心者〜上級者別、オススメの花瓶をご紹介!

状況に合わせてどんな花瓶を持っていたら便利か、ご紹介してゆきます!

 

お花初心者にオススメの花瓶

初心者にオススメの花瓶

まず初心者の方にオススメしたいのは透明でシンプルな花瓶がオススメです。

おそらく初心者の方はそこまで大量の花を飾らないと思うので、高さは20cm前後、花瓶の口の直径は5〜8cm位のものがオススメです。

この位の大きさのものでしたら、本数3、4本〜10本程度飾れるので、少ない本数でも、やや多めでも飾れます。

ちょうど良い大きさでオススメなのはこのタイプのベース↓

 

 

こちらの「キャスケットS」は口の部分がちょうど良い感じにすぼんでいて花が生けやすいです。そして底も太めで安定感もあり、倒れる事も無いのでお花初心者の方に朝オススメです!ちなみに色はクリアの他にピンクとグレーもあり、サイズも全3種類あります。

あとはこちらの「フランボーワーズ」という花瓶もオススメ↓

 

キャスケットSよりは高さが低いですが、安定感があり飾りやすいです。価格もリーズナブルなのが魅力。

それと、何日か経過すると徐々にお花が枯れて本数が少なくなります。また切り戻しをしていくと短くなるので、小さなベースや一輪挿しもあると便利です。

 

Point!
  • 初心者の方は、中位の花瓶、小さめの花瓶、一輪挿しがあると便利

 

お花中級者にオススメの花瓶

中級者になると、おそらくどさっとお花を飾る事や、長めの枝物などを飾る事もあるでしょう。

そこで持っていると便利なのが円筒ベース。

 

 

 

その名の通り円柱型の花瓶で安定感があり、使いやすいです。

こちらは高さ約20cm、幅約18cmの幅広な花瓶です。お花をどっさり飾る際にとても使えます!どっさり飾れるのでお部屋も華やかになります。

ちなみに長めの円筒ベースもあります。長めの円筒ベースには長めの枝物を飾ったり、中にお花をおさめるように飾っても可愛いです。テラリウムみたいですね。

こちらの花瓶はこの大きさの花瓶です↓

 

 

とてもシンプルなので、どんなお部屋に置いても相性が良く、使い勝手が良い花瓶です。

 

Point!!
  • 中級者の方には色々な使い方ができる円筒ベースがオススメ!

 

お花上級者にオススメの花瓶

上級者にオススメの花瓶

上級者の方ともなると、色々なお花を飾ってきているでしょう。

是非、色付きの花瓶や個性的な形の花瓶を揃えてみてください。

 

特にオススメなのが、

Henry Dean の花瓶です。こちらは一つ一つ手作りで、気泡の入り方や模様の出方が一つとして同じものはないので、ひとつひとつがオンリーワンの花瓶です。

そして、デザインも洗練されているので、花を飾らなくてもインテリアとしても活躍します。

 

私もいくつか持っていますが、中でも使いやすかったのがこちら↓

 

 

口が狭いので生けやすくて安定感があります。

私が持っているものは、鹿のような?可愛いベージュです。このくらいであれば、お花の存在を邪魔せず馴染むように飾れます。

もちろんお花を飾って無い時は、インテリアとしてオシャレ感を放ってくれています笑

他にもピンクや透明なものもあります。

また、一輪挿しタイプのもの、コンパクトなもの、同じものでも色違い等もあるのでお気に入り見つけてみて下さい🎵

どれもオシャレでオススメです♫

 
 
 
Point!!
  • 上級者には少し個性的なベースで、他の人と差をつけよう!

 

以上です!

是非、自分にぴったりの花瓶見つけて下さいね♫

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

花のある暮らしを始めた方へ、オススメの記事です↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com