ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。たまーに独立に向けての試行錯誤の日々を綴ったりもします。

MENU

【12月の切花】お花屋さんで買える冬の旬の切花6選!

f:id:Sea0322:20211210173215p:plain


皆さん、こんにちは✨

季節は巡りもうすっかり寒くなってきましたね。
そう、もうすぐ冬の到来です⛄️

お花屋さんでも、もちろん季節は巡ります。
冬のお花が飾られています。
本日は、冬の旬のお花をご紹介していきます✨

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 冬の旬のお花を知りたい方
  • 花のある暮らしを始めた方
  • 12月にしか出回らないお花を見逃したく無い方

冬のお花屋さんにはどんなお花がある??

まず、冬のお花屋さんというと、、
冬は寒い時期なので、お花にとってはとても長保ちする季節です。なので、通年あるお花も、一番保ちが良くなる為、バラ、カーネーション、リシアンサスなどなど、定番のお花が多く揃っています。

冬が旬のお花も置いてますが、実は冬のお花って少ないのです。
その代わりに、お花屋さんは季節を先取りするので、チューリップやスイートピーなどの春のお花も12月頃から出始めるのです。

f:id:Sea0322:20211210171607p:plain

Point!!
  • 冬のお花屋さんには、通年あるお花、冬のお花、春のお花が出回る。

 

お花屋さんで買える冬の旬の切花6選!

それでは、そんな数少ない冬のお花を見ていきましょう♪ 主に12月に出回るお花です↓

①野菜のような香り??ストック

科:アブラナ科
属:アラセイトウ属
出回り時期:11月〜3月
原産地:南ヨーロッパ
花屋での手に入れやすさ:★★★★★

f:id:Sea0322:20211210165212j:plain

スプレータイプのストック

ストックは、ティッシュのようなクシュっとしたお花をつけるお花です。アブラナ科といえばキャベツやブロッコリー、小松菜などの野菜が多い科です。その為、ストックの茎や葉っぱは、野菜っぽい雰囲気と香りがします。
茹でたら美味しそう。。食べれるかは不明です。スプレータイプ(枝分かれタイプ)とスタンダードタイプがあります。

 

②12月の限られた期間だけ!クリスマスブッシュ

科:クノニア科
属:ケラトペタラム属
出回り時期:12月
原産地:オーストラリア
花屋での手に入れやすさ:★★

f:id:Sea0322:20211210165112j:plain

クリスマスブッシュは、枝先に赤い小花をたくさんつけ、クリスマスの雰囲気にぴったりです。ですが、12月〜クリスマスまでの短期間で出回るお花です。残念ながらクリスマスを迎える頃には出回ってない可能性があり、見つけたらラッキーです。冬にお花屋さんで出回りますが、実は日本では初夏に花咲きます。

③クリスマスといえば!ポインセチア

科:トウダイグサ科
属:トウダイグサ属
出回り時期:12月(切花の場合)
原産地:メキシコ、中南米
花屋での手に入れやすさ:★★

f:id:Sea0322:20211210165128j:plain

クリスマスといえばポインセチアですよね。ポインセチアは鉢植えのイメージが強い方が多いんじゃないでしょうか??ですが、実は切花でも出回っています。鉢植えだとちょっと大きいな、、と言う方は1本で飾るとコンパクトながらも、クリスマスの雰囲気が出てオススメです。

 Caution!!
ポインセチアはとても傷つきやすいです。傷ができると、白い液体が出てきます。そこから黒ずんでいくので注意です。また、茎をカットした際も白い液体が出ます。そのままにしておくと、白い液体が固まってしまい、水を吸い上げられなくなってしまうので、水で洗い流してからお水に活けましょう。
また、この白い液体で皮膚がかぶれてしまう方もいるので、気を付けましょう。

 

④別名スナップ。金魚草

科:オオバコ科
属:キンギョソウ属
出回り時期:11月〜3月
原産地:南ヨーロッパ、北アフリカ

花屋での手に入れやすさ:★★★★★

f:id:Sea0322:20211210165140j:plain

金魚草は、茎にそってお花が咲くお花です。そのお花一つ一つが金魚の形に見える事から、金魚草という名前がつきました。茎の葉っぱがたくさんついていると、水が下がりやすいので、ある程度葉っぱは取り除いた方が、水揚げが良くなります。
別名スナップとも呼ばれています。

 

⑤ユリのような風格。アマリリス

科:ヒガンバナ科
属:ヒッペアストルム属
出回り時期:12月
原産地:熱帯アメリカ
花屋で手に入れやすさ:★★★

f:id:Sea0322:20211210165043j:plain

アマリリスは名前だけは聞いた事がある方が多いのではないでしょうか??
アマリリスは咲くとユリのような雰囲気で、華やかな印象です。色は赤、朱色、白です。茎が太く、茎の中が空洞になっています。また、茎の水分量が多いので浅水で活けるのがベストです。

 

⑥お正月の定番!葉牡丹

科:アブラナ科
属:アブラナ属
出回り時期:12月〜1月
原産地:ヨーロッパ
花屋で手に入れやすさ:★★★★★

f:id:Sea0322:20211210165108j:plain

葉牡丹は、よく街の花壇などに植えられていますが、クリスマスが終わると一斉にお花屋さんに出回ります。葉牡丹は縁起の良い牡丹に似ている為、お正月花材として、お花屋さんに出回ります。
最近では、八重のフリフリの葉牡丹もあり、可愛らしい印象の物も出てきています。

 

いかがでしたか??
意外と冬のお花は少ないのですが、ほんの一瞬、この時期にしか出回らないお花も多いので、見逃し注意です✨
是非、冬のお花も楽しんでくださいね〜🎵

 

お花初心者の方はこちらの記事もおすすめです↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

個性的なお花がお好きな方はこちらの記事もおすすめ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

ネットショップ、インスタも
良かったら遊びに来て下さい✨

 

ネットショップ👇

Sea’s Plants Shop

インスタ👇

http://Instagram.com/seas_plants_shop