ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。たまーに独立に向けての試行錯誤の日々を綴ったりもします。

MENU

【花屋で買える】春の旬の枝物&葉物グリーン10選!

f:id:Sea0322:20220208172734p:plain

皆さんこんにちは。

春は長い冬から目覚め、暖かい春を目指して可愛らしい花が一斉に咲きます。
それと同時に、花だけでなく枝物も春の気候に合わせて芽吹いていきます。

今回は、春のおすすめの枝物についてご紹介していきたいと思います。

春の切花について知りたい方はこちらもどうぞ↓

合わせてお読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある暮らしを始めた方
  • 春の花に合わせるものを知りたい方
  • 春の枝物の種類を知りたい方

春の枝&グリーンはどんなものが多い??

春夏秋冬にあわせて、様々な枝グリーンが出回りますが、春にはどんな特徴のものがでまわるのか。。。ざっくりご紹介いたします!

f:id:Sea0322:20220208173152j:plain

 

春の枝&グリーンは〇〇が付いてる枝物が多い。

何かというと、ずばり!!花が付いている枝&グリーンが多いです!
というのも、夏秋に葉っぱだけで出回っていた枝物が、春は花を咲かせる枝物として登場するのです。

季節によって違う姿で出回っているので、季節を巡ってまた出会うのも、またより一層楽しいですよね。

 

明るい色の葉が多い

秋冬はダークな色味だったり、シックな色味の葉のものが出回りますが、春は反対にライトグリーンなどの明るい色味の葉を付けた枝グリーンが多く出回ります。
春の可愛らしい花とも相性抜群です。

 

Point!!
  • 春の枝&グリーンは明るい色が多いので、トーンが一緒の春の花と相性抜群◎
  • 他の季節では葉のみでも、この季節は花付きで出回るものもある

 

春のオススメの枝物&グリーン10選!

それでは本題に参りましょう〜
お花屋さんで買える、春のおすすめの枝物たちです↓

①ラインが魅力!雪柳

科:バラ科
属:シモツケ族
出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★★

春の雪柳
春の雪柳
春の雪柳

雪柳は実は通年出回っています。ですが、季節によってその姿は変わるので、ぜひ毎シーズンチェックしてみてください。

春は小さな白い花を咲かせ、夏の時期は青々しい葉だけになります。そして、秋にはその葉が茶やオレンジ色に染まる紅葉雪柳として出回ります。その季節の花に、毎回合わせやすい枝物です。
春は枝のラインに動きがあり、飾りがいがあります。

雪柳の豆知識
柳のように細い枝に、雪が降り積もったかのように見える為、この名がつきました。

 

②春らしく花咲く!コデマリ

科:バラ科
属:シモツケ属
出回り時期:1月〜3月 7〜8月
手に入れやすさ:★★★★★

春のコデマリ

花付きの春のコデマリ

コデマリが1番美しいのは春です。
雪柳と同じで、春には白い小花を咲かせ、夏は葉のみです。
ですが、雪柳よりも葉付きも花付きもよくふんわり優しい印象です。
春の優しい雰囲気の花達にとてもよく合います。

 

③春といえば、、!桜

科:バラ科
属:サクラ属
出回り時期:12月〜4月
手に入れやすさ:★★★★

啓翁桜

小ぶりでピンク色の啓翁桜

お花屋さんで出回る桜は何種類かありますが、代表的な桜は
啓翁桜、彼岸桜、吉野桜などです。

1番早く出回るのは『啓翁桜』。12月頃から出回り、小ぶりなピンクの花を咲かせるのが特徴です。

そして3月頃から『彼岸桜』『吉野桜』が出始めます。
彼岸桜は啓翁桜より白い桜を咲かせます。
吉野桜も白っぽい花を咲かせますが、大ぶりなものが多いです。
また、枝が柔らかくやや曲線的な印象です。

桜についてのより詳しい情報はこちらもオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

④美しく上品な花が咲く。白木蓮

科:モクレン科
属:モクレン属
出回り時期:1月~2月
手に入れやすさ:★★

白木蓮の枝

白木蓮は白く美しい花を咲かせる枝物です。特徴としては、葉がなく、枝に花のみが付いてます。

大ぶりのものが多いですが、お花屋さんで短くカットしてもらって、小さい花瓶に飾っても可愛いです。もちろん、大きい花瓶に大胆に飾っても素敵です。

 

⑤小さな葉が芽吹く。キイチゴ

科:バラ科
属:キイチゴ属
出回り時期:1月〜9月
手に入れやすさ:★★★

春のキイチゴ

春のキイチゴ

春のキイチゴ

キイチゴは春から秋頃まで出回りますが、その姿は春と夏秋で全く異なります。
春のキイチゴは、カクカクした棒の枝にちょんちょんと小さな葉が芽吹き始めている姿です。

その葉は本当に小さいので、棒部分のみが強調されている状態です。ですが、そのカクカクした枝の雰囲気が、花束は入れるとアクセントになりますし、花瓶に生けるとなんだかオシャレな雰囲気がでます笑

 

⑥つぶつぶが可愛い!アオモジ

科:クスノキ科
属:ハマビワ属
出回り時期:2〜3月
手に入れやすさ:★★★

青文字

実がたくさん付いているアオモジ

アオモジは3月~4月に小さなクリーム色の花を咲かせる枝物です。
お花屋さんでは、小さなつぼみが穂状に付いた状態で出回ります。つぼみの状態の時の緑の皮の部分はガクではなく、『苞』と呼ばれる物です。ちなみに漢字で『青文字』と書きます。

アオモジの豆知識
アオモジは和菓子などに添える楊枝の材料の『クロモジ』の仲間で、枝が青いことから『アオモジ』と言います。ちなみに漢字で書くと、『青文字』です。

 

⑧ちょっと大人な印象。ガマズミ

科:レンプクソウ科
属:ガマズミ属
出回り時期:1月~3月
手に入れやすさ:★★★

ガマズミ

ガマズミ アレンジなどにも使いやすい

ガマズミは赤茶色の小さな花の蕾をたくさんつけており、暖かくなると花が咲きます。
ですが、花屋さんではつぼみの状態で出回り、花が咲く事はあまりありません。
(たまーに咲く時もあります)

 

⑧素朴なグリーン。麦

科:イネ科
属:大麦属
出回り時期:12月~4月
手に入れやすさ:★★★★

六条麦

ブーケのアクセントにもオススメの麦

え?麦??
と思う方もいるかもしれませんが、麦はお花屋さんでは定番のグリーンです。
飾り方としては、他の花やグリーンと一緒にあわせてアクセントとして使用する事が多いです。お花屋さんに出回るのは、主に六条麦という麦です。
麦を使うと、ナチュラルな雰囲気がでます。

 

⑨ツルが可愛い!!豆の花

科:マメ科
属:エンドウ属
出回り時期:12月~3月
手に入れやすさ:★★★

豆の花

くるんとしたツルがキュートな豆の花

豆の花は、えんどう豆の葉です。茎の中段あたりにえんどう豆が付いてる事があります。そして、何が可愛いかというと、このキュルキュル伸びている先っちょのツルです!
くるんとしていて、アレンジに入れるとものすごく可愛いのです🎵
ピンクや紫の花も付いてますが、すぐに枯れやすいので、取ってしまった方が良いでしょう。

エンドウ豆の豆知識
ちなみに長く飾っていると、花の部分からエンドウ豆が生えて来る場合もあります。
食べれるかどうかは、、、あまり保証できません^^;

 

⑩春の花と相性抜群◎ブプレリューム

科:セリ科
属:ミシマサイコ属
出回り時期:12月~4月
手に入れやすさ:★★★★★

ブプレリューム
ブプレリューム
春の花と相性◎ ブプレリューム

ブプレリュームは、先端の真ん中に小さな黄緑色の花が咲いているのですが、お花として使用する事はなく、ほぼグリーンとして使用します。全体的にゆらゆらと動きがあり、草花と一緒に合わせると、風にそよいでるようで可愛い印象になります。

 

いかがでしたか??

長い冬から目覚めて一気に芽吹く、春の植物たち。
気になる枝物やグリーンは見つかりましたか??
春の花と合わせて楽しんでください~♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

お花を長持ちさせたい方はこちらもオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

インスタ👇

http://instagram.com/sea_0322