ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【春の切花スイートピー】時期や値段は?水色やアンティーク色など多彩な種類をご紹介!

スイートピーの時期や値段は?水色やアンティークな色もご紹介!!

こんにちは!今回はみんな大好きスイートピーのご紹介です。

春はたくさんの可愛らしい花が登場しますが、主役にも脇役にもなれるスイートピーは、春にめちゃくちゃ重宝します。

本日はそんなスイートピーの特徴や種類など、詳しくご紹介してゆきます🎵

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 香りのある花が好き
  • 春の旬の花が知りたい

 

スイートピーってどんな花?

スイートピー 紅式部

「紅式部」

科:マメ科
属:レンリソウ属
出回り時期:12月〜3月
手に入れやすさ:★★★★★

スイートピーはひらひらと蝶々がとまっているかのように花をつける、春の代表的なお花です。

そのまま訳すとスイートなピーで『甘い香りのする豆』。その名の通りマメ科のお花です。スイートピーを栽培すると、花が終わった後、本当にサヤエンドウのような豆ができます。ですが、この豆は毒があるので食べられないのでご注意を。

切花のスイートピーでは、花が終わった後は残念ながら豆はできません。

 

スイートピーの旬の時期はいつ??

スイートピーは春の花です。そしてお花屋さんで言う、『春』は1〜3月頃を指し、いわゆる3〜4月頃の春とは若干ずれます。

なので、旬の時期は1〜3月。特に2月が一番綺麗な時期です。

ちなみに3月下旬位になると、そろそろ旬の時期は終わりを迎えます。

4月に販売している事もありますが、もちはあまり良くないのでオススメはできません。

 

スイートピーの価格はどのくらい?

スイートピーは一本いくら?

スイートピーは比較的に低価格で購入する事ができます。一本150〜200円前後が相場になります。比較的に低価格でお財布にも優しいお花です。

 

スイートピーは〇〇な香りがする。

スイートピーは、ヒヤシンスとバラを足したようなフルーティな香りがするのも魅力の一つ。

決して強い香りでは無く、ふんわり香ります。数本飾れば、部屋の中が優しく香りに包まれます。

Point!!
  • スイートピーは比較的低価格で購入できる、甘い香りのする可愛らしい花!

 

スイートピーの注意事項

スイートピーには自然の色のスイートピーに染料を吸わせて色付けした、『染め』のものがあります。染めスイートピーは茎をカットした際に染料が滴り落ちたり、いけていた水が染料の色に染まる事があるので、服や手を汚してしまわないよう気をつけましょう。

 

スイートピーのオススメの飾り方

スイートピーはどのように飾ると素敵にいけられるのか??オススメの飾り方をご紹介いたします!

 

春の花にアクセントとして!

スイートピーはチューリップやラナンキュラスなどの春の花と相性GOOD

チューリップやラナンキュラスなどの春の花と相性GOOD

スイートピーは主張の強い花ではないので、アクセントや脇役として大活躍します。

特にチューリップやラナンキュラスなど、春の代表的な花に少し添えるだけで、とても可愛くなります。

 

どさっとスイートピーだけでまとめる

スイートピー オレンジ

「オレンジ」

スイートピーは1〜2本だけだと寂しいので、10〜30本位をどさっとスイートピーだけでシンプルにまとめるのも素敵です。

優しい香りがよりお部屋の中で広がります。

Point!!
  • スイートピーは脇役にも主役にもなれる花!

 

スイートピーにはどんな種類がある??

基本的にはピンク、黄色オレンジ、白、紫など各色揃います。

そして今大注目なのが先ほども少し出てきましたが、染めスイートピーです。

他の花にはなかなかないブルー、水色系や、茶系、グレーなどもあります。また、ピンクブルーのグラデーションや、紫グリーンのグラデーションなど絶妙な色合いのスイートピーも出回っていて、大注目の花です。

Point!!
  • 他の花には出せない色合いの染めスイートピーが今あつい!

 

それではスイートピーの様々な種類をご紹介してゆきます!多彩な色合いを楽しめるスイートピー

①エレガントな紫系

淡い紫〜濃紫まで様々ですが、ブルーエンゼルなどグラデーションがかっているものや、紫のしぼりが入ったスプラッシュヴィーノのようなものもあります。

スイートピー ブルーエンゼル
スイートピー 式部
「ブルーエンゼル」「式部」

スイートピー スプラッシュヴィーノ

「スプラッシュヴィーノ」

 

②清純なイメージ。白系

ステラは白というよりは、黄色の部類に入るかもしれませんが、アイボリーのような色です。

スイートピー ステラ

ステラ

 

③元気がでる!黄色、オレンジ系

黄色オレンジ系のスイートピーは染めたものが多いです。主にステラなどに黄色やオレンジの染料を吸わせています。

スイートピー レモン
スイートピー オレンジ
「レモン」 「オレンジ」

同じオレンジでも、もっと濃い色のオレンジの品種もあったりします。

④王道の可愛いピンク系

王道のピンク系は、淡め〜濃いめ、アプリコットピンク系など種類豊富です。

スイートピー 小梅

「小梅」
スイートピー 美々
スイートピー ベール
「美々」 「ベール」

 

⑤幻想的!水色系

水色系のスイートピーはとーっても可愛く、幻想的でもあります。個人的には一番好きなスイートピーです。

スイートピー マーメイド
スイートピー ライトグラン
「マーメイド」「ライトグラン」

 

⑥グリーン系

グリーン系はパキッとした緑で、元気が出ます♪

スイートピー オリーブ

「オリーブ」

⑦アンティーク系

少し変わった配色ですが、アンティークな色合いは絶妙なニュアンスカラーでファンも多い品種。

スイートピー アンティーク

「アンティーク」

 

いかがでしたか??

カラフルでキュートなものから、大人色まで揃うスイートピー。是非お花屋さんを覗いて、お気に入りを見つけてくださいね♫

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

他の春のお花について知りたい方はこちらの記事もオススメ↓

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com