ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【4月18日はガーベラの日】ガーベラの最近流行りの種類や人気種類を一挙ご紹介!!

ガーベラの日 ガーベラの人気品種、流行りの品種をご紹介

こんにちは♪

小さいお子様から大人の方まで年齢を問わず人気があり、お花の中でも定番のガーベラ!

最近では色々な形のガーベラが出てきていて、今までのイメージを覆すような種類も出てきているんです。今回はガーベラがどんな花なのか、流行りの品種や人気品種のご紹介してゆきます!

当記事を読めば、ガーベラの新たな魅力を知ることができます!

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある暮らしを始めた方
  • ガーベラ好きな方
  • 花をお得に手に入れたい方

 

ガーベラってどんな花??

ガーベラ ストラ

「ストラ」

科:キク科
属:ガーベラ属
原産地:南アフリカ
手に入れやすさ:★★★★★

ガーベラはバラに並んでかなりメジャーな花なので、見たことはある方は多いのではないでしょうか??

花柄といえばこの絵!っていう定番な形の花で、可愛らしい印象で、女性の方やお子様に人気の花です。
そして、可愛らしい見た目にして、意外にもキク科の花です。

 

ガーベラの管理方法や注意点

ガーベラの管理方法と元気が無い場合は

ガーベラはお水が多いと、茎が腐りやすくなってしまうので、浅水でいけましょう。
また、暑さに弱いので、暑い部屋などには不向きです。夏場の暑い時期などは、残念ながらあまり持ちません。

Point!!
  • 見た目が可愛いのでお子様向けや、若い女性あてのプレゼントに向いている。また浅水で活けるのがベスト。

ガーベラが元気が無い場合は??

お水が少ない方が良いですが、元気が無い場合は、きちんとお水が上がって無い可能性が高いです。

その場合、花頭を上に向かせるように新聞等で巻きます。そして茎をカットし、深水でいけましょう。2、3時間後(場合によってはそれ以上)、元気になったら、浅水にいけなおしましょう。

 

4月18日ガーベラの日とは??

そんなガーベラが一年で最もたくさん出回る日をご在知でしょうか?

それ4月18日、ガーベラの日です。

2005年にガーベラ生産者交流会において制定された日です。

何故4月18日なったのかというと、、
1958年4月、日本で初めて『ガーベラ』の名称登録が行われたため。
4月18日が『よいはな(418)』と語呂合わせで読めるため。
ガーベラが最も出荷量が多くなるのが4月のため。ちなみにガーベラは通年出回っています。
(暑さには弱いので、夏場はあまりお花屋さんには置いてません)

 

ガーベラの日のお花屋さんの様子は??

4月18日はガーベラの日

お花屋さんでは、大量のガーベラを仕入れ、大量に販売して、ガーベラの日を盛り上げようとワイワイです!
特にいつもと異なるのは値段です!

ガーベラは比較的値段の安い花ですが、ガーベラの日付近は出荷量が最盛期となるというだけあり、いつもより安く手に入ります。

また、まとめ買いがお得な花屋さんも多数あるので、この機会にどっさりと購入してみましょう。

Pint!!
  • ガーベラの日周辺は、ガーベラがお買い得!この機会沢山飾ってみましょう!

 

ガーベラの様々な種類をご紹介

それでは、たくさんあるガーベラを一緒に見ていきましょう!実は色々な咲き方や種類があります。

芯白と芯黒

ガーベラは芯の部分(花の中心部分)が黒いタイプと、白いタイプがあります。(黄色やグリーンにも見えます)

芯黒はやや大人な印象、芯白は可愛らしい印象を与えます。

ガーベラ ブライド
ガーベラ フリーダムリネ
芯黒ガーベラと芯白ガーベラ

 

咲き方も様々!

ガーベラも長い年月を重ね、たくさんの種類が出てきて、今では多彩なバリエーションです。よくよく見ると微妙な咲き方の違いがあったり、ガーベラらしからぬ姿のものもあります。もしかしたら、見たことのないガーベラもあるかもしれません。主な咲き方の種類がこちら↓

  • シングル(一重咲き)
  • セミダブル(半八重咲き)
  • フルダブル(八重咲き)
  • ポンポン咲き
  • カール咲き
  • 進化系カール咲き
  • スパイダー咲き
  • スパイダー咲き(八重)

順番にご紹介していきます♪

①ガーベラの定番!シングル(一重咲き)

シングル咲きは昔からあるもので、最もポピュラーなガーベラです。
中心部分から一枚ずつ花びらが生えているタイプです。

(写真は準備中です)

②ちょうど良い可愛さ!セミダブル(半八重咲き)

セミダブルは一重咲きと八重咲きの中間の咲き方です。中心部分のまわりに小さな花びらが生えているタイプ。シングルよりも花びらが多いので、よりフリフリしていて可愛い印象です。

ガーベラ ブライド
ガーベラ エクスプロシブ
「ブライド」「エクスプロシブ」
ガーベラ「フリーダムリネ」
ガーベラ ギャラリー
「フリーダムリネ」「ギャラリー」

ガーベラ サニーシンディ

「サニーシンディ」
③華やか!フルダブル

フルダブルは中心部分から小さな花びらが幾重にも重なり生える咲き方です。花びらの枚数も多く、シングルやセミダブルよりも華やかな印象です。

ガーベラ タイタン
ガーベラ テラレイヤー
「タイタン」「テラレイヤー」

 

④ボリュームあり!ポンポンガーベラ

ポンポンガーベラは最近認知度が高くなってきた種類です。フルダブルのガーベラがそのまま分厚くなったようなイメージです。花頭自体が分厚くぷっくりしています。
丸々として可愛く、今1番人気のあるガーベラです。

ガーベラ ストラ
ガーベラ ダナダナ
「ストラ」「ダナダナ」
ガーベラ オルセン
ガーベラ マッツォーラ
「オルセン」「マッツオーラ」
ガーベラ コメット
ガーベラ カリスト
「コメット」「カリスト」

 

⑤華やか&エレガントな印象。カール咲き

カール咲きはウエーブしたような花びらが特徴です。普通のガーベラの可愛さにエレガントさが加わり、大人な印象です。

ガーベラ パスタ

「パスタロサート」

 

⑥個性的でおしゃれ!進化系カール咲き

カール咲きの中でも、より花びらがカールし、先端の方がストローのように丸まった進化系カール咲き。普通のガーベラとは一線を引くようなオシャレさがあります。最近、種類が増えてきてとても人気です。

ガーベラ パスタヴェネチア
ガーベラ パスタゴルヴァーラ
「パスタヴェネチア」「パスタゴルヴァーラ」

 

⑦シャープでカッコイイ!スパイダー咲き

スパイダー咲きは花びらの先が、細くなっているタイプです。そのため、やや個性的であったり、シャープな印象を受けます。
可愛いだけじゃない、カッコいいガーベラも存在するのです。

ガーベラ ファンシースパーダ
ガーベラ イギー
「ファンシースパーダ」「イギー」

 

⑧今最もアツイ!八重のスパイダー咲き

そして、今最もアツイのがコチラ!スパーダー咲きのガーベラの花びらがより多く重なった品種です!もうガーベラではなく菊やダリアを思わせるような花姿です!!

コチラは2022年頃から出回り始めましたが、まだまだ出荷数は少なく、希少価値が高いです。色はピンク、黄色、白など。お花屋さんで見つけたらラッキー、即買いなガーベラ!!

ガーベラ ささめゆき

「ささめゆき」

 

いかがでしたか??
お花屋さんによく置かれているガーベラ。定番の花ではありますが、最近では個性的、おしゃれなものもあったりと、見ていて飽きないです。

ぜひ、ガーベラの日にお花屋さんで沢山のガーベラに出会ってみて下さいね♫

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

コチラの記事もオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

4月、5月の花のイベントは??↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

持っていると便利な花瓶をご紹介♪

合わせて読みたいsea-0322.com