こんにちは。今回はシンフォリカルポスという枝物についてのご紹介です。シンフォリカルポスは可愛らしい実をつける、秋の代表的な枝物。当記事では管理方法や他の花との合わせ方などをご紹介していきます。
当記事はこんな方にオススメ↓
花のある暮らしを始めた
秋の旬の枝物を知りたい
シンフォリカルポスの管理方法が知りたい
シンフォリカルポスってどんな花?
科:スイカズラ科
属:シンフォリカルポス属
出回り時期:9月末〜10月
手に入れやすさ:★★★
シンフォリカルポスはパールのような実をつける枝物です。色は白が主流ですが、ピンクもあります。
初夏にスズランに似た花を咲かせたのちに、秋にに実をつけます。この秋の時期のものがお花屋さんではでまわります。実の重みで枝がしなだれるシルエットも可愛らしく、ウェディングにも使われる人気の枝物です。
時期はいつ??
9月末〜10月中旬頃の秋に出回ります。気候によっては一瞬で出回りが終わってしまう事もあります。ちなみに白いシンフォリカルポスが終盤になると、原種のチハヤパープルなどが出回り始めます。原種の品種は11月中旬頃まで出回ります。
シンフォリカルポスの原種とは?
シンフォリカルポスの原種である品種も出回りがあります。ピンク〜ボルドーの実をつけ、普通のシンフォリカルポスよりも、実が小さくぎっしりと枝につきます。 『チハヤパープル』や『ワインレッド』などが代表的な品種です。
名前の由来は?
フォリカルポスは北アメリカ原産の落葉低木で、別名スノーベリー。雪のような白い実を付けることが名前の由来です。
和名では 「雪晃木(セッコウボク)」と呼ばれ、こちらもまた雪のイメージですね。
花言葉は?
シンフォリカルポスの花言葉は『いつまでも献身的に』。優しい印象の花言葉ですね。
シンフォリカルポスの管理方法と注意事項
シンフォリカルポスの水揚げ方法や、飾る際の注意事項をご紹介していきます〜
水揚げは叩き
枝物なので、基本は叩いて水揚げです。実の部分が傷まないように注意しましょう。お水は多めにいけるのがベストです。
葉は傷みやすい
実の部分より先に葉が黒ずんだり、カリカリに乾燥しやすいです。傷んできたら葉を取り除くと、実の部分だけでも長く楽しめます。
あくまでも観賞用
可愛らしいシンフォリカルポスですが、食べるのはNGです。人間には有毒な成分が入っているので、小さなお子様などの手の届かない場所に飾りましょう。
実を食べる鳥たちにも、シンフォリカルポスはおいしくないんだとか。
シンフォリカルポスの合わせ方
オススメの飾り方を現役花屋がご紹介します!
バラやダリアと合わせる
シンフォリカルポスは秋が旬の枝物。同じく秋が旬であるバラやダリアなどに添えると、アクセントとなり可愛い印象になります。
白グリーンでシックにまとめる
秋の白グリーンの花はシックな印象にまとまるので、オススメ!チョコレートの香りのするチョコレートコスモスや、季節のグリーンを合わせるとナチュラルでカッコいい印象にもなります。
シンフォリカルポスとグリーンのみで
シンフォリカルポスどっさりと、ユーカリやグミ、イネ科のパニカムなどのグリーンとシンプルに合わせるのもナチュラルな印象ですてきめす。シンフォリカルポスの垂れ下がる様子も楽しんで。
以上です。
秋の旬の枝物、シンフォリカルポスを是非ご自宅でも楽しんで下さいね。
最後までご覧いただきありがとうございます♩
こちらの記事もオススメ↓
合わせて読みたいsea-0322.com
合わせて読みたいsea-0322.com
合わせて読みたいsea-0322.com