ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。たまーに独立に向けての試行錯誤の日々を綴ったりもします。

MENU

【4月14日オレンジデー!】愛する人へ花を贈ろう!!

4月14日はオレンジデー

皆さまこんにちは。

オレンジデーをご存知ですか??
あまりメジャーな日では無いのですが、バレンタインデー、ホワイトデーに続く記念日です。
この日は大切な人に花をプレゼントするのがオススメな日です。
是非当記事をご覧になって花贈りをしてみませんか??

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある生活を始めた方
  • 花をプレゼントするきっかけが欲しい人
  • サプライズプレゼントをするのが好きな方

オレンジデーとは??

オレンジデーとは?

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーで結ばれた2人が、4月14日のオレンジデーで更に愛を深めましょう!!という日で、第3の愛の日と呼ばれています。

つまりカップルやご夫婦などにオススメの日です。

 

何故オレンジ??

実はオレンジ(果物)は樹に沢山の実をつけることから、『多産』や『繁栄』のシンボルとされています。
またオレンジは白い花を咲かせ、『純潔』や『花嫁の喜び』と言った花言葉がついています。
その為、海外では花嫁がオレンジの花を身に付る風習もあるそうです。

Point!!
  • 海外では『オレンジ』と『結婚』は深く関係し、オレンジデーは愛し合う2人が愛を確かめ合う日である。

 

一体いつ制定されたの?発祥は?

オレンジデーの発祥

ちなみに、オレンジデーは1994年に愛媛県内のかんきつ生産農家が発案し、2009年5月にJA全農えひめが日本記念日協会に登録した記念日です。
JA全農えひめはオレンジデーを盛り上げて、愛媛県のオレンジをアピールしようとしたのです。

 

オレンジデーには何を贈る??

オレンジデーに花を贈ろう

オレンジデーにちなんでオレンジ色の物、ハンカチやタオルなどをプレゼントするのが一般的なようです。

フルーツのオレンジを使用したお菓子や、オレンジそのまんまをプレゼントする事もあるそうです。

 

ですが花屋の立場から言うと、もちろん

花でしょ!!です。

オレンジ色の花を贈るのがおすすめです♪
オレンジ色の花やブーケは、元気で明るい気持ちになります。春の新生活を始めるこの季節にはきっと喜ばれるはず。

 

ちなみに、バレンタインデー、ホワイトデーとは異なり、お互いに贈り合うのがオレンジデーなのだそうです。

お互いに贈り合い、愛を確かめ合うというのがベストですが、あまり知られていない日なので、突然ブーケをサラリとサプライズプレゼントするのが良いんじゃないでしょうか。

オシャレだと思います🎵

 

豆知識
オレンジ色の花にはコミニュケーション力を高める作用があります。黄色の花は気分を明るくする作用もあるので、黄色とオレンジの花束をプレゼントするのが良いと思います。

 

この時期買えるおすすめのオレンジ色の切花

4月のこの時期に買えるオススメの切花は、

バラ、ガーベラ、カーネーション、
モカラ、マリーゴールド、サンダーソニア、アルストロメリアです。

これらの花を組み合わせてブーケにしても良いですし、一輪〜2,3輪をプレゼントしても良いと思います。

一輪でもサマになる花だと、バラやガーベラ、マリーゴールドあたりがオススメです。

バラ マンゴーリーバ
ガーベラ オルセン
モカラ オレンジ
左からバラ『マンゴーリーバ』、ガーベラ『オルセン』、モカラ『オレンジ』
マリーゴールド オレンジ
サンダーソニア
アルストロメリア オレンジクイーン
左からマリーゴールド『オレンジ』、サンダーソニア、アルストロメリア『オレンジクイーン』

 

4月14日にお花屋さんに行ってみよう!

マイナーな記念日ではありますが、お花屋さんでは意外とオレンジデーのフェアもやっております。(やってないお店もあります^^;)

オレンジ色の花を使用したブーケやアレンジなども販売しているので、是非足を運んでみて下さい。
見ているだけで元気になりますよ♪

 

いかがでしたか??
オレンジデーを利用して、大切な人に花をプレゼントしてみましょう!きっと喜ばれるはずです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

インスタ👇

http://instagram.com/sea_0322

 

こちらの記事もオススメです♪↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com