ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

現役花屋が教える!ユーカリの時期はいつ?香りは?珍しい種類もご紹介!!

ユーカリの時期は?香りの効果、珍しい種類の紹介

こんにちは!

本日は贈り物から日常使いまで欠かせない!ユーカリのご紹介です!

ユーカリと言っても様々な種類があるのをご存知でしょうか??中にはちょっと変わったものもあるので、ブーケなどに取り入れるとアクセントになったりもします。また、嬉しい香りの効果も。

当記事を読んで、ユーカリを生活に取り入れて楽しんでみましょう!

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 香りのあるものを飾りたい
  • ユーカリにはまっている

ユーカリってどんな枝もの??

ユーカリってどんな枝グリーン?

科:フトモモ科
属:ユーカリ属
原産地:オーストラリア

ユーカリはシルバーグリーンの枝もの。コアラが大好きな事で有名ですね。また、さわやかな香りがするのも特徴です。

ユーカリの葉をちぎると、手に油のようなものがつく事があり、じつは油分をたくさんもつ植物でもあります。

 

ドライになるほど長持ち!

ユーカリはドライフラワーにもなりやすいので、ドライリースやスワッグなどにもよく使用されます。クリスマスなどには特に重宝されます。

基本的には1〜2週間前後もちます。ドライフラワーになると、それ以上もちます。

 

ユーカリの時期はいつ?

ユーカリは通年出回りがありますが、種類によって出回る時期が異なります。10月〜1月頃が一番出回り量が多くなり、夏場はやや少なめです。

 

ユーカリの管理方法は?

ユーカリの管理方法

ユーカリは水をたくさん吸うので、多めの水でいけましょう。また、水揚げは叩き、乾燥しやすいので、エアコンの風が直接当たらない場所に飾りましょう。

 

ユーカリはどんな香り?その効果は??

ユーカリはどんな香り??香りの効果は?

ユーカリの香りの効果はこちら↓

    • リフレッシュ効果
    • イライラを抑える
    • 精神状態を安定させる

ユーカリはアロマなどにも使用される香りです。フレッシュで爽やかな香りに、ウッディーな香りをプラスしたような香り。品種によって若干香りが異なります。

お部屋に爽やかな香りを!!

ユーカリの香りは消臭効果もあるので、ユーカリのアロマデュフューザーを部屋に置くのもオススメ。

 

ユーカリはどうやって飾るのがオススメ??

それではオススメの飾り方を現役花屋がご紹介します!

 

①シンプルにユーカリのみで飾る

ユーカリの飾り方

ユーカリ自体がオシャレな色味なので、シンプルにユーカリだけで飾るとこなれ感がでます。

同じ品種のみで飾っても良いですし、色々な品種のユーカリを飾っても、変化が楽しめてオススメです。

 

②他の枝物と飾る

枝グリーンMIXで飾るのもオススメ。ユーカリはシルバーグリーンで冬っぽいイメージなので、冬の枝物と相性◎。オススメは白塗りやヤシャなどの葉のない枝物。アクセントになって可愛いですよ。

他の冬の枝物についてはこちら↓

合わせて読みたいsea-0322.com

春には桜や桃などの枝物と飾っても可愛らしいです。

 

③脇役として、他の花に添えて飾る

ユーカリの飾り方

主張の強くない枝物なので、他のお花に添えても◎。お花が引き立ち、ナチュラルな印象になります。基本的にどんなお花にも合います。

 

【豆知識】山火事はユーカリのせい!?

森林火災の原因はユーカリ

原産地のオーストラリアでは山火事がよく発生していますが、ユーカリの生きる戦略だとご存知ですか??

精油が取れる程、油分をたくさん含むユーカリ。そのため自然発火しやすいのです。

では、何故ユーカリは山火事を起こすのか。その理由がこちら↓

  • コアラなどの天敵から身を守るため
  • 成長するため

(ちなみにユーカリには毒があるのですが、コアラはユーカリの毒に耐性があります。まさに天敵。。。!!)

また、ユーカリの樹皮は燃えやすいですが、幹の内部までは火が通らず、さらに火事により発芽と成長を促進する性質があります。ユーカリは火事により身を守り、かつ繁栄してきたのです。

Point!!
  • 山火事は自分だけが生き残るための、ユーカリの生存戦略。

 

【現役花屋が教える!】ユーカリの様々な種類をご紹介!!

それでは!定番から珍しい品種まで!ユーカリをご紹介してゆきます!

 

①ユーカリの定番!マルバユーカリ

マルバユーカリ

マルバユーカリ

出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★★

ユーカリといえばマルバユーカリと言っても過言ではないほど、スタンダードなユーカリ。その名の通り、丸みをおびた葉が特徴です。

長さは40cm〜1m程度までと、短いものから長い物まで様々。

 

②がっしりしている。銀世界

ユーカリ 銀世界

銀世界

出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★★

銀世界はマルバユーカリとほぼ一緒なのですが、マルバユーカリよりも葉や茎が肉厚で、油分が多いです。ごつい印象のユーカリ。

こちらも短めから長めまで様々な長さのものが手に入ります。

 

③切り分けても使いやすい。グニユーカリ

(画像は準備中です)

出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★★

グニユーカリはマルバや銀世界よりも葉が小さく細かいものです。切り分けて飾ることもできて、使いやすいユーカリです。

新芽に注意

グニユーカリは夏が新芽の時期です。この時期、先端の葉が水が下がりやすかったり、チリチリになりやすいので、先に取り除くのがオススメです。

 

④迫力満点!テトラゴナナッツ 

ユーカリ テトラゴナナッツ

テトラゴナナッツ

出回り時期:3月〜7月頃
手に入れやすさ:★

こちらは迫力のあるユーカリの実!ゴツゴツしていてめちゃくちゃかっこいいです。ドライにしても比較的このままの状態をキープしつつ、長く楽しめます。

 

⑤上品なユーカリ。ポポラスベリー

ユーカリ ポポラスベリー

ポポラスベリー

出回り時期:10月〜12月頃
手に入れやすさ:★★★

こちらは、ユーカリのつぼみがたくさんついた品種。実かと思いきや、つぼみなのです。ポポラスベリーだけでどっさり飾ってもオシャレ、ブーケのアクセントにも◎。最近では、パールやシールバーなど、キラキラに塗られたポポラスも出回っています。

つぼみなしのポポラスリーフ

ポポラスリーフ

ポポラスリーフ

1月〜2月位には、つぼみがついていない“ポポラースリーフ“が出回ります。こちらは葉の形が丸みを帯びたハート型になっていてキュートです。

 

⑥クールビューティー!ニッコリー

ユーカリ ニッコリー

ニッコリー

出回り時期:12月頃
手に入れやすさ:★★

こちらは細葉系のユーカリ。細長い葉が特徴で、スタイリッシュな印象です。男性への贈り物のブーケなどにオススメ。

 

⑦オシャレユーカリ。アルビダ 

ユーカリ アルビダ

アルビダ

出回り時期:8月頃
手に入れやすさ:★

こちらは細葉系ユーカリに実がついているアルビダ。ポポラスのシャープな感じのバージョンです。すこしアンティークな印象でカッコいい。

 

以上です。見たことないユーカリはありましたか??ぜひ色々なユーカリを飾って、実際に違いを楽しんでみて下さい🎵

最後までご覧頂きありがとうございます。

こちらの記事もオススメ↓

sea-0322.com

sea-0322.com

Follow Me