ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

花屋で買える!爽やかいい匂いの切花8選(~葉物、枝もの編~)

いい匂い 香りの葉物、枝もの、グリーンのご紹介

こんちには!

本日は香りの良い枝&グリーンのご紹介です。香りがあるのはお花だけではありません。葉物や枝物にも香りがあるものが何種類かあります。そして香りにはリラックス効果など、様々な効果があります。上手に取り入れれば、生活の質も上がるはず!

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 最近疲れ気味
  • 香りの良い切花を探している。

香りの効果とは??

香りにはリラックス効果、沈静効果、安眠効果など、その香りの種類によって効果は様々です。いい香りのものがあるだけで気分も変わってくるでしょう。

そもそも香りって何?と疑問に思った方はコチラの記事をどうぞ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

香りのある葉物&枝物を飾るメリットは?

香りのある葉物、枝物、グリーンを飾るメリット

特に葉物や枝物はフレッシュで爽やかな香りのものが多く、リラックス系の効果を発揮するものが多いです。また、緑色のものは疲れを癒す効果があるので、シンプルに葉物だけで花瓶に飾るのも爽やかな雰囲気でオススメ。特に夏場は涼しげでGOOD!!

ちなみに色の効果についてはコチラの記事をどうぞ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

Point!!
  • 緑色のものは疲れを癒す効果もあり、葉物&枝物だけで飾って楽しむのもオススメ!!

 

【花屋で買える】いい匂いの切花(-葉物、枝グリーン編-)

それでは良い香りのする葉物&グリーンをご紹介していきます♪

①スッキリフレッシュ!ミント

スペアミント

スペアミント

科:シソ科
属:ハッカ属
出回り時期:6月〜9月頃
香りの効能:リフレッシュ効果
手に入れやすさ:★★★

ミントはガムや歯磨き粉などの香りに代表する、とても馴染みのある香りではないでしょうか?切花のミントには色々な品種があり、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントなど、その名の通り果物の香りのするミントなどもあります。ミントの効能は主にリフレっシュ効果。その他に、自立神経を整えてくれたり、鼻詰まりの解消といった効果もあります。切花では夏頃が出荷量が多いですが、春にも出回ってたりもします。

 

②爽やかな香り。ローズゼラニウム

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム

科:フウロソウ科
属:ペラルゴニウム属
出回り時期:夏以外
香りの効能:ストレス緩和
手に入れやすさ:★★★★

ローズゼラニウムはミントをより柔らかくしたような、さわやかな香りです。お花屋さんではブーケに添えるグリーンとして重宝します。ローズゼラニウムの香りは情緒不安定やストレスを和らげる効果の他、ホルモンバランスの分泌の調整、自立神経を整える効果もあります。夏場はあまり日持ちがしないので出回りが少ないです。

 

③香りの王道!ユーカリ

ユーカリ「銀世界」

ユーカリ「銀世界」

科:フトモモ科
属:ユーカリ属
出回り時期:通年(品種による)
香りの効能:リフレッシュ効果
手に入れやすさ:★★★★

ユーカリはアロマなどにも使用される香りです。フレッシュで爽やかな香りに、ウッディーな香りをプラスしたような香りです。品種によって若干香りが異なるので、色々なユーカリを楽しむのも面白いです。香りには主にリフレッシュ効果があり、イライラなどの不安定な精神状態を和らげる作用があります。

また、消臭効果もあるのでユーカリの香りがするアロマディフューザーを部屋に置くのもオススメです。通年出回っていますが、品種によって出回り時期は異なります。10月〜1月頃が1番出回りが多いですが、春にも出回っています。

 

④美味しそうな香り。ローズマリー

ローズマリー「フルティコーサ」

ローズマリー「フルティコーサ」

科:シソ科
属:マンネンロウ属
出回り時期:11月〜5月
香りの効能:集中力を高める効果
手に入れやすさ:★★

ローズマリーはハーブ調のみずみずしいグリーンの香りです。よく料理などにも使用されますね♪その香りには、集中力を高める効果や、記憶力を高める効果などもあります。また、気分を高揚させる効果もあるので、気分が落ち込んでいる時に取り入れたい香りです。冬場が出荷量が多いですが、フルティコーサなど、品種によっては5月以降も出回っています。

 

⑤柑橘系の香り。銀香梅

科:フトモモ科
属:ギンバイカ属
出回り時期:11月〜12月
香りの効能:精神安定効果
手に入れやすさ:★★

(画像は準備中)

銀香梅はレモンやオレンジといった柑橘系の爽やかな香りのする枝物です。冬の一時期にしか出回らないのであまり馴染みのない枝物ですが、その見た目からは意外なほど、スッキリとした香りがします。その香りには精神を安定させたり、癒しの効果があります。

 

⑥清涼感のあるシャープな香り。ティーツリー

ティーツリー

ティーツリー

科:フトモモ科
属:メラレウカ属
出回り時期:11月〜12月
香りの効能:リラックス効果
手に入れやすさ:★★

ティーツリーは森林を思わせる清涼感のある香りで、ユーカリに少し似た香りです。気分を落ち着かせるリラックス効果や、リフレッシュ効果もあるので頭を落ち着かせたい時にもオススメ。また、空気の浄化、消臭効果もあるので、お部屋に飾るだけで空気が綺麗になります。

 

⑦森の香り。杉類

ヒムロ杉
ブルーアイス
ヒムロ杉、ブルーアイス

科:ヒノキ科
属:ヒノキ属(ヒムロ杉)、イトスギ属(ブルーアイス)
出回り時期:11月〜12月
香りの効能:リラックス効果
手に入れやすさ:★★★★★

杉系は森林浴をしているような森の香りがするのが魅力。お花屋さんではヒムロ杉やブルーアイスなどがよく置いてあります。その香りにはリラックス効果があり、安定した気持ちになれます。また自律神経を整えたり、安眠効果も期待できます。

 

⑧スパイシーな香り!アフリカンブルーバジル

アフリカンブルーバジル

アフリカンブルーバジル

科:シソ科
属:メボウキ属
出回り時期:9〜11月頃
香りの効果:ストレス緩和
手に入れやすさ:★★★★

アフリカンブルーバジルはスパイシーさの中にほのかに甘みのある香りで、まさに食欲をそそるような香りです。秋のお花と相性抜群なので、秋にはブーケなどによく使用されます。

ストレスや不安などの心の不調を取り除き、活力を与えてくれる香りです。また、意識をクリアにして集中力を高める効果もあります。

 

以上です。様々な効果がある「香り」。今の自分の状況に合わせて、香りのあるグリーンや枝物を取り入れて、より良い毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか??きっと充実した日々を過ごせるはず!!

最後までご覧いただきありがとうございます♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

良い香りのする切花についてはコチラ↓

合わせて読みたいsea-0322.com