ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【定番から新品種】秋が旬のダリア!花屋で買えるおすすめ品種8選!

f:id:Sea0322:20211208114023p:plain

 

皆さん、こんにちは😃
すっかり夏は過ぎ去り、ちょっと肌寒い季節になって参りました✨
この時期、何のお花が旬かと言うと、、、
秋が代表!!のダリアです!!

 

ダリアはこの時期が1番の旬です。本日は、旬まっさかりなこのダリアのおすすめ品種を紹介していきたいと思います✨

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 秋のおすすめのお花を知りたい方
  • ダリアの最近の品種を知りたい方
  • 花のある暮らしを始めたい方
  • ダリアを飾ってみたい方

 

ダリアってどんなお花??

まずはダリアのプロフィールを見ていきましょう。

科目:キク科
属:ダリア属
原産地:メキシコ
出回り時期:春、秋、冬

 

ダリアはキク科で、少し和のイメージもあるので昔から日本では馴染みのある花です。
ですが品種改良も行われ、最近では様々なダリアが登場しています。

その数はなんと2〜3万種と言われ、お花の中で1番多い数と言われてます。

ダリアの多彩な咲き方

ダリアには咲き方が何種類かあり、これを知っていて見分けられる方はかなりツウだと思います笑

 

フォーマルデコラ咲

ダリアの1番定番の咲き方です。幅広の花びらが何層にも重なり、華やかな雰囲気。

f:id:Sea0322:20211106224213j:plain

 

インフォーマルデコラ咲

幅広の花弁が捻れて、波打ったように外側に反り返っているもの。大輪品種が多く一輪でもボリュームがあります。

f:id:Sea0322:20211106224207j:plain

ボール咲

花頭がコロンと丸く、ボールのような形です。カチッとしている印象で、花保ちが他のものより良い場合が多いです。

f:id:Sea0322:20211106224243j:plain

ポンポン咲

ボール咲と同じ形ですが、5cm以外のものを指します。小型なので可愛い印象です。5cm以上のものはボール咲です。

カクタス咲

花弁の咲が細く反り返っていて、根本も細くトゲのような形です。少し個性的。

f:id:Sea0322:20211106224143j:plain

セミカクタス咲

カクタス咲と同じで、花弁の先が細く反り返っていていますが、根本は平らです。ボリュームが良く華やかです。

f:id:Sea0322:20211110144037j:plain

Point!
  • ダリアは咲き方で印象が変わるので、色々なダリアを楽しめます♪

 

ダリアの旬はいつ??

ダリアは暑さに弱いので、夏場以外の季節に出回ります。ですが、涼しい時期の秋(10月〜11月)が1番の旬です。この時期、ダリアの発色は別格です!
色のりも良く鮮やかになります。この時期になったら是非飾るのがおすすめです✨

(ただし、その年の気候によって、1番美しい時期はずれます⚠️)
ちなみに、あまり知られていませんが、4月頃もダリアの旬の時期でもあります。

 

ダリアの花保ちは??

実はダリアは、保ちがあまり良くありません😭
大体、3〜5日位の保ちと言われています。。華やかな分、短命なのです。。
ですが、旬の時期のダリアは本当に綺麗なので一見の価値はあると思います!命が短いからこそ、なお美しく見えるというのもあります。

Point!
  • ダリアの命は短いからこそ美しい!

 

でも、やっぱり長保ちさせたい!!

ですよね笑。
短命のダリアでも、実はちょっと長保ちさせる方法があるんです☀️

 

①水は少なめにする

ダリアの茎は水分量が多いので、お水を多くしてしまうと、茎が腐り安くなってしまうのです。
水の量は、花瓶に対して1/5程度で少なめにしましょう。

②葉をとる

葉は呼吸しています。ダリアの葉は付けたままにしておくと、葉から水分が蒸散していき、必要な栄養分がお花の方に行き渡り辛くなります。

ちょっと寂しいですが、葉は全て取った方が長保ちします。

③栄養剤を使用する

お花屋さんで販売している栄養剤は、お花に必要な栄養分を補給したり、水が濁り辛くなったりと、お花にとって良い事しかないです。特に短命のダリアには栄養剤の使用が効果的です。

 

④風の当たらない場所に置く

これは、他のお花にも言えるのですが、風が当たると乾燥しやすく萎れやすいのです。。
特にダリアは、花びらが薄く繊細なので、風の影響をモロに受けます。できるだけ、風の当たらない場所に飾りましょう。

 

Point!!
  • 短命のダリアでも、扱い方次第で長保ちさせる事もできる!

 

定番〜新品種まで!おすすめ品種8選!!

ダリアについて知ったところで、本題に参りましょう!
Seaのおすすめダリアを紹介したいとおもいます↓
定番から新品種までご紹介します💁‍♀️

 

みっちゃん 

咲き方:ボール咲
みっちゃんはダリアの中でも、ど定番の品種です。
濃いめのピンクに、ボール型の形はまさにダリアって言ったらコレだよね。という感じの品種です。

f:id:Sea0322:20211106224157j:plain

 

朝日てまり 

咲き方:ボール咲

みっちゃんと同じボール咲のダリアです。朱赤に近い明るい赤の朝日てまり。和装にぴったりのダリアですね。

f:id:Sea0322:20211110144057j:plain

黒蝶

咲き方:セミカクタス咲

ボルドーのような、黒ぽい色のダリア。花びらの先が細く尖っていてとてもカッコイイ印象です。名前も黒の蝶って、、良いですよね✨
男性用や、大人な印象のブーケにオススメです。

ダリア 黒蝶

黒蝶



 

かまくら

咲き方:フォーマルデコラ咲

白のダリアと言ったら、かまくら!!と言える程、こちらも定番のダリアです。
真っ白の純白のダリアはウエディングにも人気な品種です。

f:id:Sea0322:20211106224220j:plain

 

ラララ

咲き方:インフォーマルデコラ咲

ラララは赤と白の複色のダリアです。
写真は淡めの色味のラララですが、本来はもっとはっきりした赤が乗ります。このような淡めのものも可愛いですよね。ですが、数は少ないと思います。

f:id:Sea0322:20211106224605j:plain

 

ナマハゲプリティ  

咲き方:フォーマルデコラ

名前からしてインパクトあるダリアですよね笑
ですが、めちゃくちゃ可愛いダリアなのです。よくよーく見ると、花びらを縁取るように濃いピンクが乗ってます。そして、花びらの表裏で色が異なり、見方によっては表情が変化します。また、咲き進むにつれて花びらの裏側は見え辛くなるので、違った印象になります。

f:id:Sea0322:20211106224224j:plain


ちなみに、『ナマハゲ』って何?!と思いますよね?ここでナマハゲについてご紹介したいと思います↓

「NAMAHAGEダリア」とは
田県が秋田国際ダリア園と連携し、開発しているオリジナル品種のダリアのことです。
同園で開発された未発表品種(商品化されていない品種)の人気投票を実施、選ばれしダリアが「NAMAHAGEダリア」としてデビューできるのです。
また、『NAMAHAGE REIWA 』『 NAMAHAGEトランプ』など時代を反映させるものもあったりします。

 

年に一度開催されるダリアの選抜総選挙!!面白そうですよね!✨

 

ちなみにちなみに、このナマハゲプリティは2020年の新作の第9期生の『NAMAHAGE』ちゃんなのです。選び抜かれた選抜メンバー。

 

ナマハゲマサル

咲き方:フォーマルデコラ 

また出てきました。『NAMAHAGE』!!

しかも今度は『マサル』!どういうこっちゃ!!ですね。

これは、フィギュアスケートのザギトワ選手に秋田犬保存会から秋田犬が贈呈され、その犬の名前が『マサル』だったのが由来なのです。
このネーミングセンスはさすがだと思います笑
確かに、白ときつね色の複色が犬っぽい印象です。

ちなみにマサルは2019年新作の第8期生の『NAMAHAGE』さんです。

f:id:Sea0322:20211106224148j:plain

 

ナマハゲチーク

あーかわいい!!真っ白な肌に薄くピンク色のチークを施した女性をイメージして名付けられました。
まさに秋田美人を表したような品種ですね。美しさと上品さを持ち合わせるダリアです。
2016年新作の第5期生です。

f:id:Sea0322:20211108144227j:plain

 

 

いかがでしたか??

お気に入りのダリアは見つかりましたか??是非お花屋さんでチェックしてみて下さいね〜🎵

 

最後までご覧頂きありがとうございました☺️

 

ダリアと相性抜群の秋の枝物、実物の記事もおすすめです↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

ネットショップ、インスタも
良かったら遊びに来て下さい✨

 

ネットショップ👇

Sea’s Plants Shop

インスタ👇

http://Instagram.com/seas_plants_shop