ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE AFM お花の定期便 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【4月が旬でお得!】カラーとはどんな花??その種類や花言葉についてご紹介していきます!

カラーってどんな花??

こんにちは!

スッとしたラインが美しいカラー。通年出回りはありますが、時期によって異なるタイプのカラーが旬を迎えます。今回は、その中でも4月が旬のカラーのあれこれをご紹介していきます。カラーの魅力を知れば、もっとカラーを飾りたくなるはず!

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 4月の旬の花を知りたい
  • カラーの管理方法を知りたい

 

 

カラーってどんな花??

カラーってどんな花?

カラー レッドチャーム

科:サトイモ科
属:カラー属
出回り時期:種類によって異なるが通年
手に入れやすさ:種類による

カラーは太い茎の先にラッパのような花を咲かせ、直線的なラインがスタイリッシュで美しい花です。

花びらに見える部分は、花びらではなく、、苞と呼ばれる部分で、萼が変化したものです。本当の花は、真ん中の黄色い棒の部分です。

また、出回り時期や手に入れやすさは、後程ご紹介しますが種類によって異なります。

4月が一番旬のカラーもあれば、6月頃が旬のカラーもあります。ですが、基本的には通年出回っています。

カラーはどんなふうに咲くの?

他のお花と異なり、複数の花びらが開いていくわけではないので、どんな風に咲くか想像つかない方もいるかもしれません。

初めは苞の部分が閉じ気味ですが、(完全には閉じてませんが)、徐々に広がって大きくなっていきます。

 

カラーの花言葉は??

カラーの花言葉には「清純」「華麗なる美」など、カラーの上品な美しさそのままを表しているようです。プレゼントなどにもおすすめの花です。

 

カラーの値段は??

カラー キャプテンプロミス

「キャプテンプロミス」

カラーの丈の長さによって、値段はかなり変わります。

40〜50cm:300〜500円前後
60cm〜:500〜800円前後

縦のラインが美しいカラーは丈が長ければ長いほど美しいので、その分値がはってきます。

ただ、最近ではカラーの値段が徐々に高くなってきている傾向があるので、上記の値段よりも高い場合もあります。

(※お花屋さんによっても、価格はまちまちです。)

 

カラーには種類が二つある

じつはカラーには主に2種類に分けられます。畑で栽培される畑地性、湿地で栽培される畑地性の2種類です。違いはこちら↓

 

湿地性カラー

地下水などを引いて湿り気のある土で育てるカラーです。丈が60〜70cm以上と長く、茎も太い立派なタイプ。白系やピンク系が多いです。

この湿地性カラーは4月が旬です。

代表的な湿地性カラー;アクアホワイト ウェディングマーチ

カラー ウエディングマーチ

カラー「ウエディングマーチ」

 

畑地性カラー

土はけの良い草地や土、つまり乾きやすい土地で育てるカラー。
30〜50cm程度の丈が短く小ぶりなものが多いです。最近では品種改良が進み、黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫など、カラフルものが揃います。

カラー カントール
カラー レッドチャーム
「カントール」「レッドチャーム」
カラー 「キャプテンオデオン」
カラー 「キャプテンプロミス」
「キャプテンオデオン」「キャプテンプロミス」



 

4月が最盛期!『ウエディングマーチ』

カラー「ウエディングマーチ」

カラー「ウエディングマーチ」

4月は湿地性のカラーが一番旬の時期です。特に『ウェディングマーチ』という品種のカラーがたくさん出回ります。

普段は40〜50cmで300〜500円前後するカラーも、このウェディングマーチは60cm以上で300〜500円程度で、やや安く手に入れられるので、どさっと飾りたい方は4月がオススメです。

 

カラーの飾り方や長持ちさせる方法は??

カラーは大体5日〜1週間程度の日持ちです。どんな飾り方が良いのか、どんな管理方法が適切なのかを説明してゆきます。

 

カラーは浅水で生ける

カラーの茎を観察すると、他の花の茎より柔らかいことが分かります。これは水分量が多いためです。

その為、お水を多めに生けてしまうと茎が腐ってしまい、傷みやすくなります。なので、お水は浅めがベストです。

カラーの全体の長さに対して、1/4〜1/5程度のお水で大丈夫です。

 

カラーのオススメの飾り方は?

縦のラインが美しいカラーですが、以下のように飾ると素敵です。

①シンプルに飾る

カラーの飾り方

カラーとコデマリ

カラーは花姿自体がシンプルでスタイリッシュな花です。なので、カラーとグリーンだけでシンプルに飾るのがカッコ良く、一番おすすめです。

その際、カラーをどっさりと飾るとより一層華やかです。

②主張の強くない季節の花と飾る

カラーの飾り方

カラーと桜

シンプルに飾るのがオススメなので、お花も主張の強くない花と一緒に飾るのも良いです。4月であれば、桜、山吹などと一緒に飾っても季節感が出て華やかになります。

 

以上です。

スタイリッシュでカッコいいカラー。4月は湿地性カラーが旬の時期で、たくさん出回るので、是非おうちで楽しんでみて下さいね♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

こちらの記事もオススメです↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com