ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【モフモフの枝物】スモークツリーの時期はいつ??ドライフラワーにも!

スモークツリーの時期はいつ??

こんちには!

本日は知る人ぞ知る!?スモークツリーのご紹介です!スモークツリーはおしゃれなイメージもあり、ファンも多い枝物です。そして、ある時期にしか出回らないので、手に入らない事も。。。。

スモークツリーを知ってる人も知らない方も、当記事を読んで、是非日常生活に取り入れて、楽しんでみてください♪

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある生活を始めた
  • インテリアにもなる枝物を探している
  • ドライフラワーにもなる花が欲しい

 

スモークツリーってどんな花??

スモークツリー

科:ウルシ科
属:コティヌス属
出回り時期:5月下旬~6月中旬
手に入れやすさ:★★

スモークツリーは初夏と秋に出回る枝物です。初夏にはモフモフの綿毛のような穂つける少し変わった枝物です。秋には穂は付いておらず、葉のみを付けた状態で出回ります。この時期の葉の色はこげ茶色で、秋らしい姿をしています。

このモフモフの姿が可愛い&おしゃれなイメージもあるので、ファンも多く、人気の枝物です。

Point!!
  • スモークツリーは初夏と秋で出回る姿は異なります。モフモフが付いている初夏の方が人気。

 

スモークツリーの花はどれ??

スモークツリー

このスモークツリーのモフモフは花なのかというと、そうではなく、花はモフモフができる前に枝先に咲きます。ちなみに花が咲いた状態のスモークツリーは残念ながら出回りません。

このモフモフは種が遠くまで飛ぶように進化したもので、花ガラの先についた種を遠くに飛ばす役目を担っています。

 

別名は〇〇の木

スモークツリー
スモークツリー

スモークツリーの別名は「煙の木」「カスミの木」とも呼ばれます。特に昔はこの名が通例だったようです。そう言われると、なるほど、、、モフモフの部分が煙やカスミに見えますね。

 

ドライフラワーにもオススメ!

スモークツリーはドライフラワーにもなりやすく、リースの材料などに人気です。最近では穂を丸めて作るボールリースも人気です。

ちなみに、吊るしてドライフラワーになりますが、水にいけた状態でもそのままドライフラワーになります。吊るすよりも、活けた状態でドライにする方が綺麗な姿でドライになりやすいです。

 

スモークツリーの値段は??

値段は、長さやボリュームによりかなり異なります。

  • 30~50cm程度(枝分かれがないタイプ):300~500円前後
  • 60~1m程度:500~1000円前後
  • 1m~1.5m程度:1000~2000円前後

丈が長く、ボリュームが良いものだと1000~2000円程度と、値が張りますが、とてもドライフラワーにもなるのでとても長もちするので、その価値はあるかと思います。

特にお店のディスプレイなどにはインパクトがあり、おすすめです。(もちろんご自宅でも!)

基本的には丈が長めのものが多く出回るので、短いスモークツリーは稀かもしれません。

 

スモークツリーの管理方法は??

スモークツリーを綺麗な状態で長く楽しむコツをご紹介していきます。

お水は多めでいける

枝物は基本的にたくさんお水を吸収するので、花瓶に対して8〜9割位までお水を入れて飾りましょう。

 

エアコンの風が直接当たる所は避ける

スモークツリーの穂の部分が乾燥しやすいので、エアコン等の風が直接当たると、すぐにカリカリになってしまいます。ふわふわの状態を長く楽しみたい方は、エアコン等の真下などに飾るのは避けましょう。

 

枝先は割りを入れるか、叩く

スモークツリーの管理方法
スモークツリーの管理方法

スモークツリーに限ったことではなく、枝物全般に言えることですが、枝先を単純にカットしただけでは、枝物は十分に水を吸い上げられません。

枝先をトンカチ等で叩いて繊維をほぐすか、十字に切れ込みを入れると水揚がりが良くなります。

枝物もカットしやすい花バサミはコチラ↓一つ持っていると便利ですよ♪

 

 

スモークツリーにはどんな種類がある??

モフモフの部分がグリーンのものと、赤っぽいものがあります。

スモークツリー ホワイトファー
スモークツリー グリーンファー
ホワイトファー グリーンファー

スモークツリー ルビーファー

ルビーファー

 

スモークツリーのオススメの飾り方は??

どんな風に飾ったら良いのか。。何の花と合わせればよいのか。。迷いますよね??こちらではオススメの飾り方をご紹介します!

 

そのままスモークツリーだけで大きく飾る

1m以上の大きなスモークツリーだったら、そのままシンプルに1本だけをドンと飾るのがオススメ。スモークツリー自体が存在感があるので、お部屋がオシャレになります。

または同じ大きさ位のドーダンツツジなどの枝と合わせてもカッコよくなります。ただ、結構場所をとるので自宅用というよりはお店のディスプレイなどに向いているかもしれません。

大きい枝物を飾るのにオススメのベース↓

 

 

小分けにして飾る

スモークツリー

スモークツリー枝分かれしているスモークツリーであれば、枝ごとにカットして小分けに飾るのもオススメです。

洗面所やキッチンなどにちょこっと飾ったりできます。

 

草花やグリーンだけで飾る

初夏のブーケ スモークツリー

スモークツリーが出回る初夏は、みずみずしくかわいらしい草花も出回ります。これらの草花やグリーンなどと一緒に飾るのもナチュラルな雰囲気でオススメ。

スモークツリーは、少しでも取り入れるとオシャレな雰囲気になるので、花瓶もこだわるとより雰囲気が出ます♪

オススメは大人っぽい雰囲気の花瓶↓

 

 

以上です!!モフモフのスモークツリーは初夏の一瞬の時期にしか出回らないのでお見逃しなく!モフモフが癖になるほど可愛いので是非チェックしてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございます♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

https://instagram.com/sea_0322?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 

コチラの記事もオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

合わせて読みたいsea-0322.com

合わせて読みたいsea-0322.com