ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【美しい青い花】デルフィニウムの時期はいつ??花言葉は??

デルフィニウムとは?

こんにちは!

本日は爽やかなブルーの花、デルフィニウムのご紹介です。デルフィニウムはいつ手にい入るのか、管理方法や、花言葉、色々な種類についてご紹介していきます🎵当記事を読めば、絶対に一度は飾りたくなる美しい花です。

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • 青い花を探している
  • 爽やかな花を飾りたい

デルフィニウムってどんな花??

デルフィニウム プルート

科:キンポウゲ科
属:デルフィニウム属
出回り時期:5~7月(8月)
手に入れやすさ:★★★★

デルフィニウムはブルーを主とした爽やかな花です。濃いブルー、淡いブルー、紫、白、といった色が揃います。

出回り時期は5月~7月の初夏の時期です。ちょうど梅雨の時期とも被り、じめじめした空気を吹き飛ばしてくれる爽やかな花です。

また、染めの花を除き、ブルーの花というのはもともと多くはないので、ブルーの花としてはとても貴重な花と言えるでしょう。

 

名前の由来は〇〇

デルフィニウムの名前の由来

じつはデルフィニウムのつぼみの形に注目してみてください。なんだかイルカに似ていませんか??

この事からギリシャ語でイルカを意味する『Delphis』という事が由来となり、デルフィニウムという名前が付きました。

 

花言葉は??

デルフィニウムの花言葉

デルフィニウムの花言葉は「清明」「高貴」「あなたは幸福をふりまく」など、どれも素敵なものばかりです。花自体もとても綺麗なので、プレゼント用にもオススメです。

 

デルフィニウムの管理方法

デルフィニウムは花びらが薄いので、高温多湿に弱いです。そのため、風通しの良い涼しい場所に飾りましょう。

特に他の花と一緒に飾る場合などは、空間をあけて蒸れないようにしましょう。また、お水に浸かる部分の葉や花は取り除き、少なめのお水がベストです。

また、デルフィニウムが出回る頃は、気温が高くなる季節なので、お花の栄養剤が長持ちに効果的です↓

 

 

デルフィニウムにはどんな種類がある??

デルフィニウムには主にスプレータイプとスタンダードタイプがあります。

 

スプレータイプとは?

スプレータイプは枝先が何本かに分かれていて、細かい花をたくさん付けるタイプです。枝分かれしているので、切り分けて飾る事ができます。また、広がりがでるので、花束に入れるとボリュームが出やすいです。

デルフィニウム プラチナブルー
デルフィニウム シフォンブルー
「プラチナブルー」「シフォンブルー」

デルフィニウム グランブルー

グランブルー

 

スタンダードタイプとは?

スタンダードタイプは1本棒の茎に沿って、花を付けるタイプです。長さも長いものが多いので、高さを出したい時や、ラインを強調したい花束を作成する時などに大活躍します。また、花が密集しているので、鮮やかな青が協調され、本来のデルフィニウムの魅力がはっきりと分かります。

デルフィニウム オーロラブルーインプ
デルフィニウム プルート
「オーロラブルーインプ」「プルート」
デルフィニウム ホワイト
デルフィニウム トリトンラベンダー
「ホワイト」「トリトンラベンダー」

 

八重タイプもあります。

じつは花びらが幾重にも重なる、八重タイプも存在します。普通のタイプより華やかさがありますが、珍しいのであまり出回らず、希少です。

 

デルフィニウムのオススメの飾り方は??

デルフィニウムはどんな花合わせが良いでしょうか?花屋目線でオススメの飾り方をご紹介いたします!

 

①シンプルにデルフィニウム+グリーン

デルフィニウムの飾り方

デルフィニウムとアルケミラ

ブルーがとても綺麗なのでデルフィニウムとグリーンのみで飾るのが、シンプルで素敵です。

グリーンは初夏のグリーンと相性抜群なので、

りょうぶ、姫水木、アルケミラなどがオススメです。

 

②初夏の花と一緒に飾る

クレマチスは初夏のの花と相性◎

クレマチスは初夏の花と相性◎

初夏の花はパープル、ブルー系の花が比較的多いですが、それらの花と一緒に飾るのも、涼しげでオススメ。

おすすめ初夏の花は、クレマチス、スターチス、アリウムなど。一緒に飾ると初夏の雰囲気にピッタリ。

 

青い花は何色の花に合わせる??

青い花は、白系など同系色で合わせるとまとまりやすいですが、それ以外は何色とあわせようかと迷う方もいるかもしれません。

 

青系に合わせるのにオススメの色はこちら!

①シンプルに青+白グリーン

青と白グリーンのブーケ

青い花と相性抜群のこの色の組み合わせ!王道の色合わせ。

 

②反対色の黄色またはオレンジ

デルフィニウムの飾り方

黄色×ブルーはとても爽やかで元気な印象になります。特に夏にオススメの色合わせです。

ちなみにオレンジもブルーの反対色なので、黄色とは違った新鮮な色合わせになります。

 

③可愛らしくピンク系

青とピンクのブーケ

ピンク系も相性バツグンです。濃いピンクでも淡いピンクでも合わせてOKです。海の中のサンゴ礁のような色味でカラフルな組み合わせです。

 

Point!!
  • 黄色、オレンジ、ピンクとも相性が良いという事はこれら全部の色をあわせてもかわいいです。先程もお伝えしましたが、海の中のカラフルなサンゴ礁のようなイメージで可愛くなります。

 

以上です。涼し気な印象のデルフィニウム。ムシムシ、ジメジメ、、、暑い日など、少しでも涼しい雰囲気で過ごしたい方にはオススメの花です。是非日常に取り入れてみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございます♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

https://instagram.com/sea_0322?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 

こちらの記事もオススメです↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com