ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【花屋が教える】5月が旬のフレッシュ&水々しい切花&枝物9選!!

5月が旬の切花と枝物

こんにちは!
5月は初夏に差し掛かる手前の時期で、段々と暑くなる季節です。この時期に旬な切花や枝物を本日はご紹介していきます!5月にしか手に入らないものもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある暮らしを始めた方
  • 5月ピンポイントで旬の花を知りたい方
  • 5月にお花を贈りたいと思っている方

 

5月が旬な花の特徴は?

5月が旬の切花と枝物5月は新緑の季節とも言われる程、花木が水々しい季節です。切花や枝物もフレッシュで明るい印象のものが多く、本当に美しい季節です。

そして、ピンポイントでこの時期にしか手に入らない花もあります。それが以下の花です。

  • スズラン
  • ジャーマンアイリス

その月が1番の旬だけど、じつは通年ある切花ってありますよね?そうではなく、もうこの時期にしか手に入らない!というのが上記の花です。

 

5月が旬の切花&枝物8選!!

それでは本題に参りましょう〜!5月の美しい切花&枝物のご紹介です♪

 

①この時期絶対買いたい!スズラン

スズラン

科:キジカクシ科
属:スズラン属
原産地:ヨーロッパ
手に入れやすさ:★★★★

スズランは4月末〜5月の頭の一瞬に出回ります。フランスでは5月1日をスズランの日とし、大切な方に日頃の感謝を込めてスズランを贈ります。そして、スズランを贈られた方は幸せになると言われています。

また香料の元にもなるほど、とても香りの良い花でもあります。

5月1日はスズランの日です♪スズランを大切な人へ送りませんか?

合わせて読みたいsea-0322.com

 

②大きく花開き華やか!芍薬。

芍薬

科:ボタン科
属:ボタン属
原産地:シベリア、中国、モンゴルなど東シベリア〜中国北部
手に入れやすさ:★★★★★

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と言われるように、美人の代名詞でもある芍薬。芍薬も5月の短い期間であっという間に出荷が終わります。
小さな蕾から、一回りも二回りも大きく花咲く姿は圧巻です。この時期を楽しみにしている方も多いです。

芍薬についての管理方法などはコチラの記事をどうぞ↓

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

③芸術的な花色。ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

科:アヤメ科
属:アヤメ属
原産地:地中海
手に入れやすさ:★★

ジャーマンアイリスは、水彩画の絵のような芸術的な色のグラデーションのアイリスです。
その色味は、くすみ系カラーが多く、イエローやパープル、ブルー、褐色など大人な色味が多いです。こちやも5月上旬〜中旬の一瞬の期間しか出回らないので、出会えたらラッキーです。

 

④リラックスする香り。ライラック

(画像は準備中です)

科:モクセイ科
属:ハシドイ属
原産地:ヨーロッパ南東部
手に入れやすさ:★★★

ライラックは小さな花がふんわりと集合し、花開く花です。ライラックの魅力はなんといっても香り。甘く爽やかな香りで、リラックス効果があるとされています芍薬などの5月の旬の花と相性抜群です。色は白、ピンクなどがあります。

 

⑤母の日に大活躍。カーネーション

カーネーション「シャララピコ」と「シャララライト」

カーネーション「シャララピコ」と「シャララライト」

科:ナデシコ科
属:ナデシコ属
原産地:南ヨーロッパ、地中海沿岸
手に入れやすさ:★★★★★

カーネーションはあまり華やかなイメージはない花ですが、年に一度、この時期にだけは注目されます。そう!母の日です!
5月は日本で1番花が贈られる日です。そして、カーネーションも日本で1番贈られます。
最近のカーネーションは、フランジが強いものや複色の品種もたくさんあり、かわいい品種が多いです。
最近、私が好きなのは『シャララシリーズ』です。花びらがフリフリしているのが特徴です。

カーネーションのオシャレな品種などをご紹介↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

⑥涼しげな印象!カンパニュラ。

カンパニュラ

科:キキョウ科
属:カンパニュラ属
原産地:南ヨーロッパ
手に入れやすさ:★★★★

カンパニュラは茎に沿って、鐘のような形の花を付ける花です。色は紫、白、ピンクが主流で、透明感ああり涼しげ、かつ可愛らしい印象です。その姿から英名では「ベル・フラワー」、ラテン語の「小さな鐘」に由来しています。5月〜6月にかけて旬を迎えます。

 

⑦可愛らしい花をつける枝物。梅花ウツギ

梅花ウツギ

科:アジサイ科
属:バイカウツギ属
原産地:アジア、ヨーロッパ
手に入れやすさ:★★★

梅花ウツギは5月上旬〜中旬の一瞬の時期にしか出回らない枝物です。白い花を咲かせ、利休梅と似ているので間違えやすいですが、梅花ウツギの方が花びらが丸みをおびています。
この時期のお花と相性抜群です。
ちなみに、漢字で『梅花空木』と書き、梅に似た花を咲かせ、茎の中が空洞なので、この名がついたそうです。

 

⑧フレッシュなグリーン!スノーボール

スノーボール

科:スイカズラ科
属:ビバーナム属
原産地:東アジア、ヨーロッパ
手に入れやすさ:★★★★

スノーボールは紫陽花やオオデマリととても良く似た花ですが、それらとはまた別の花です。
小さなグリーンの花が丸く集まり、枝に沿って咲きます。咲いてくるとグリーンから白へと変化していきます。4月~6月にかけて旬を迎えます。この時期のポップなカラーの花と合わせると、色味が引き立ちフレッシュな印象になります。

 

⑨初夏の花と相性バツグンの枝物!!花リョウブ

花リョウブ 姫リョウブ

科:リョウブ科
属:リョウブ属
原産地:アメリカ東部
手に入れやすさ:★★★★★

花リョウブはライトグリーンの葉を付け、枝先に5~10cm程度の花穂を付けます。きちんと管理すると、花は咲いてきます。5~6月が旬の水々しい印象で芍薬などの初夏の花と相性抜群です。

花リョウブは姫リョウブとも言われますが、産地によって呼び方が異なるだけで、同じものです。また別名「コバノズイナ」とも言います。

ちなみに「令法」と呼ばれる事もありますが、これは花が付いていないリョウブの事を言います。

 

以上が5月の旬の切花&枝物7選でした 。
この一瞬の時期にしか楽しめないものもあるので、気になる方は今すぐお花屋さんへダッシュです〜

最後までご覧頂きありがとうございました😊

よかったらインスタも遊びに来てください♪

https://instagram.com/sea_0322?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 

コチラの記事もオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com