ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【7月〜8月】花屋で買える夏のかわいい実もの9選!!

7月 8月 花屋で買える夏のかわいい実物

こんちには!

今回は切花ではなく、「実もの」のご紹介です!お花屋さんでは、ちょっと変わった実物を販売している事もあります。インテリアとして取り入れると、お部屋の雰囲気がガラッと変わったりするので是非チェックしてみてください。

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • お部屋を夏らしくしたい
  • インテリアに興味がある

 

夏のお花屋さんは、どんな商品が置いてある??

青いブドウ 花屋

ディスプレイされた青いぶどう

お花屋さんには、切り花や枝グリーンの他にもインテリアとしても役立つ実ものが置いてあったりします。水につける必要があるものもあれば、不要のものもあります。

お花のディスプレイと一緒に置いてあったりもして、店員さんに聞いてみると意外と販売していたりするので、気になる物がある場合は聞いてみましょう。

 

花屋で買える夏のかわいい実もの9選!!

それでは見ているだけで楽しくなれる「実もの」をご紹介していきます!

※これから紹介する物は鑑賞用なので食べられません。

 

①思わず食べたくなる!?青りんご

青リンゴ
青リンゴのアレンジ
青りんご

科:バラ科
属:リンゴ属
出回り時期:6月頃~
手に入れやすさ:★★★

こちらは小さいブーケやアレンジメントに入っていたりもするので、最近ではよく販売しています。大きさは直径4~5cm位の小ぶりのもです。夏は青りんごが主流ですが、秋冬は赤いリンゴとして登場します。

ちなみに青りんごも、長い期間置いておくと赤く色づいてくることもあります。2週間~1カ月程もちます。

 

②爽やかな雰囲気!青いぶどう

青いブドウ

青いぶどう

科:ブドウ科
属:ブドウ属
出回り時期:6月~7月
手に入れやすさ:★★

こちらは6~7月に販売される場合が多いです。フレッシュな印象でなんとも涼し気な印象です。お花を飾った花瓶の足元に置くと雰囲気がでます。そしてなにより美味しそう。。。

1~2週間程で、徐々にしわしわになってきます。

 

③コロコロ可愛い形。ククミス

科:ウリ科
属:キュウリ属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★

(画像は準備中。)

ウリ科キュウリ属の実ものです。ウリの仲間です。

こちらは別名「おもちゃメロン」という名称もあり、なんとも可愛らしい実ものです。トゲトゲしていたり、ツルっとしていたり色々な形のものがあります。

2~3週間のもちですが、状態が良いとそれ以上持つことも。

 

④南国感漂う!パイナップル

パイナップル(大)
パイナップル(小)

科:パイナップル科
属:アナナス属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★★

茎についている小さめのパイナップルの切り花です。水につける必要はありますが、ドライフラワーにもなるので、水に付けずに置いておいてもOKです。頭の部分が茎から取れやすいので注意が必要ですが、頭の部分だけテーブルの上に置いて飾るのもかわいいです。頭が3~4cm程度の小さいものと10cm前後の大きいものもあります。

2週間~1カ月程度のもち(もしくはそれ以上もちます)

 

⑤ミニサイズのパイナップル!パイナップルリリー

パイナップルリリー

パイナップルリリー

科:ユリ科
属:ユーコミス属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★★

先程ご紹介したパイナップルとは少し異なるパイナップルです。パイナップルの形をした頭の部分は柔らかくプニプニしていて、全長15〜20cm程度の小さいものです。こちらはドライフラワーにはならない為、水につけて置く必要があります。

もちは普通の切り花と一緒で、5日~1週間程度です。

 

⑥ぷりぷり!ブラックベリー

ブラックベリー
ブラックベー
ブラックベリー

科:バラ科
属:キイチゴ属
出回り時期:6~8月
手に入れやすさ:★★★

プリプリの実が可愛らしいブラックベリー。6月頃~7月頃まで出回り、丈は15cm~20cm程度で短いものが主流です。小さなブーケなどのアクセントにいれたり、ブラックベリーだけで飾ってもかわいいです。

ドライフラワーには不向きです。もちは5日~1週間程度

 

⑦ワイルドな雰囲気!ヤマイチゴ

ヤマイチゴ
ヤマイチゴ
ヤマイチゴ

科:バラ科
属:キイチゴ属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★

トゲトゲ、ツンツンしている実ものです。ブラックベリーと同じで丈は15cm~20cm程度の短さで出回ります。出回り時期は7月~8月頃。ブラックベリーより遅めの時期に出回ります。

 

⑧爽やかな印象!ビバーナムコンパクタ

夏のビバーナムコンパクタ
秋のビバーナムコンパクタ
ビバーナムコンパクタ

科:スイカズラ科
属:ガマズミ属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★★

枝物の部類になるビバーナム。グリーンの小さな実をたくさんつけます。秋が近くなるにつれて、赤く色付いた実のものが出回ります。また、葉が傷んで落ちやすいですが、実だけは綺麗残る場合が多いです。こちらも1週間前後のもちです。

 

⑨リースの材料としても人気!サンキライ

夏のサンキライ
夏のサンキライ
サンキライ

科:サルトリイバラ科
属:シオデ属
出回り時期:7~8月
手に入れやすさ:★★★

ツヤッツヤのグリーンの実を付けるサンキライ。フレッシュな印象で夏にオススメの枝ものです。長さは30cm程度の短いものから、1m位の長いものまで揃います。

ドライフラワーになるので、長いサンキライを丸めてリースにするのもオススメ。冬には真っ赤に色付いた実のサンキライが出回り、こちらもよくリースの材料として使用されます。

 

以上です。ちょっと個性的な実ものも揃う夏のお花屋さん。見に行くだけでも楽しい気持ちになれますよ!是非、お花屋さんへ足を運んでみてくださいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございます♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

https://instagram.com/sea_0322?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 

こちらの記事もオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com