こんにちは。
本日は花図鑑のご紹介です。様々な花図鑑が出版されていますが、なかでもオシャレで、美しく、かつ楽しく学べる切花の図鑑を4つ厳選しました。
まだ出会ったことのない花との出会いに心躍らせ、花の新たな魅力や一面を発見しましょう。
当記事はこんな方にオススメ↓
- 花のある暮らしを始めた
- 花の知識を深めたい
- 美しい花が見たい
花図鑑の選び方と楽しみ方
花図鑑と言っても、その書籍によって特徴が異なります。種類別の楽しみ方も伝授します。
情報量が多い図鑑
科、属はもちろん、出回り時期や原産地、その他の豆知識なども分かる学んで知る図鑑。
楽しみ方
一つ一つの花をじっくり観察しましょう。名前の由来や、どんな所に自生していたのかなど、想像を膨らませながら読むと楽しいですよ。
美術書のような図鑑
花の名前と共に、花あわせ、生けかた、アレンジなども分かる、見て楽しい図鑑。
楽しみ方
花の色彩や美しさを楽しみましょう。花合わせ、配色など参考にし、日常生活に取り入れてみましょう。
- どのように書籍を読みたいかによって図鑑を選んでみてくださいね。
現役花屋が教える!イマドキの楽しく学べる花図鑑4選!
それではご紹介していきます
アレンジ花図鑑 花屋さんの花材がすべて分かる
こちらの切花図鑑は王道の図鑑です。花、実、葉など323種、約1600枚の写真が掲載されています。切花の基本情報から、花材の使い方まで、情報量が充実。お花屋さんに置いているほぼ全ての花について詳しく学べる一冊。
これを読んでおけば、切花については一通り学べます。お花屋さんは大体の人がこの本を持っている!と言っても過言ではないです。お花初心者には特におすすめです。
花屋さんで人気の469種 花図鑑
こちらも花屋さんで販売されているほとんどの花が分かる一冊。花言葉や価格、管理方法まで情報がしっかりつまっています。写真も大きくとても見やすいです。
2020年にリニューアルされているので、比較的新しい花も学べるのが魅力。
東京植物図譜の花図鑑1000
花の仲卸フローレ21がてがけた花図鑑。今流行りの切花や最新の切花なども紹介されており、まさにイマドキの切花図鑑。
もちろん科、属〜原産地等、情報も充実。また色別にお花を調べられるのも嬉しい。
オシャレな花やニュアンスカラーの花など、他の図鑑には載っていない花も数多く掲載されています。また、葉、枝、実も充実していて、見ていて楽しい図鑑。
花言葉から探せる花屋さんの「花」図鑑
その名の通り、花言葉から探せる花図鑑。その他の基本情報ももちろん充実しています。花をプレゼントする際には大活躍の一冊。ただ前途の図鑑よりも紹介品目数は少なめです。
その日の気分に合わせて花言葉から花を選んで、飾ってみるのもあり。花のある暮らしを更に楽しめます。
植物図鑑
こちらはフラワーアーティスト東信さんの書籍。植物図鑑なのですが、普通の図鑑とは少し異なります。ひたすら植物がぎっしりと各ページに現れます。
「1万本の花束を本棚へ」で始まったこの書籍は第5弾まで発売されていますが、一冊につき、数万本、1000種以上の植物が収められています。どちらかというと美術書のような図鑑。
自然の植物の美しさや命の儚さ、力強さが滲み出てくる一冊。その美しい写真たちはフローリスト東信さんの感性そのものです。
東信さんについてはこちらの記事で詳しく紹介しています↓
合わせて読みたいsea-0322.com
染めの花 フラワーデザイン図鑑
こちらはフラワーアーティスト前田有紀さんの書籍。今流行りの染めの花の図鑑です。さまざまな花を染めた様子が収められています。また、どんな染料で何分染めたのかや、染め方のアドバイスも載っています。こちらも美術書のような図鑑。
選ぶ花と染料の組み合わせで、意外な花が生まれる様子に好奇心をくすぐられる一冊。花が染めることで生まれる色づいた花脈は、まるで化粧を施したかのように美しいものです。
以上です。
自分にピッタリな花図鑑は見つかりましたか?是非参考にして下さいね♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
こちらの記事もオススメ↓
合わせて読みたいsea-0322.com
合わせて読みたいsea-0322.com
合わせて読みたいsea-0322.com