ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE AFM お花の定期便 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

シックな印象に魅了!茶系の枝物&葉物9選

茶系の枝物、葉物こんにちは。今回は茶系の葉物、枝物のご紹介です。葉物、枝物といえばグリーンカラーが多いですが、茶系のものもたくさんあります。当記事ではその中でも、お花屋さんで手に入れられるものを厳選してご紹介いたします!

 

当記事はこんな方にオススメ

  • 花のある暮らしを始めた
  • オシャレな枝物、葉物が知りたい
  • シックな花合わせが好き

茶系の枝物の効果

茶系の枝物、葉物の効果茶系の葉物、枝物はシックな印象で、花束やアレンジメントに入れると、落ち着いた雰囲気になります。濃いブラウンのものだと、引き締まった印象にもなります。

 

オススメのシーン

落ち着いた印象になるので、男性へのプレゼントにオススメです。また、秋冬に出回りが多く、この時期の旬の花とも相性抜群です。

 

現役花屋が教える!茶系の枝&葉物9選!

それでは、茶系の枝物&葉物を、定番〜ちょっと珍しいものまで織り交ぜてご紹介していきます!

①秋の紅葉そのまま!紅葉ヒペリカム

紅葉ヒペリカム
紅葉ヒペリカム
紅葉ヒペリカム

科:オトギリソウ科
属:オトギリソウ属(ヒペリカム属)
出回り時期:10〜11月頃
手に入れやすさ:★★★

ヒペリカムは赤やグリーン、白などの実をつける枝物で、通年出回りがありますが、10月〜11月頃になると、紅葉した葉のものとして登場します。こちらは実よりも、紅葉した葉を楽しむものです。赤〜茶色に色づいた葉はとても美しいです。

 

②グラデーションが美しい。紅葉木苺

紅葉キイチゴ

紅葉木苺

科:バラ科
属:キイチゴ属
出回り時期:10月〜11月頃
手に入れやすさ:★★★

夏の定番の木苺も、秋には紅葉した状態で登場します。楓の様な葉で、使いやすい葉物です。

 

③秋の代表的な枝物。ディアボロ

ディアボロ

ディアボロ

科:バラ
属:テマリシモツケ属
出回り時期:9月〜10月
手に入れやすさ:★★★★★

焦茶色の葉のディアボロは、秋の代表的な枝物です。ダークな茶色なので、花束にいれると引き締まった印象になります。ただ、乾燥に弱いので、叩きまたはナイフでカットするなど、しっかり水揚げする必要があります。

 

④ ダークなブラウンが大人。スモークツリー

スモークツリー

スモークツリー

科:ウルシ科
属:コティナス属
出回り時期:9月〜10月
手に入れやすさ:★★★★★

初夏の時期にもふもふの穂をつけるスモークツリーですが、秋には葉のみの状態で登場します。こちらもディアボロと同じくダークブラウンの葉なので、シックな印象です。

 

⑤秋の軽やかな枝物ベニスモモ

ベニスモモ

ベニスモモ

科:バラ科
属:サクラ属
出回り時期:10月頃
手に入れやすさ:★★

赤みのあるブラウンの葉をつけます。葉は薄く、大きさも小さめなので、軽やかな印象です。やや水が下がりやすいので、しっかり叩いて水揚げしましょう。

 

⑥染めて趣きある姿に!アイビー(染め)セピア

アイビー(染)

アイビー(染)

科:ウコギ科
属:キヅタ属
出回り時期:9月〜11月
手に入れやすさ:★★

グリーンの爽やかなアイビーもブラウンに染めれば、大人な印象に。最近ではピンクやブラウンなどの染めアイビーも登場しています。

 

⑦万能グリーン!ドラセナ

ドラセナ(コンパクタグリーン)

ドラセナ(コンパクタグリーン)

科:リュウケツジュ科
属:ドラセナ属
出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★★

茶系の葉、枝物は秋頃に多く出回りますが、こちらのドラセナは通年あります。ボリュームもあり、使いやすい茶系の葉物です。

 

⑧実がアクセント!ヤシャ

ヤシャ

ヤシャ

科:カバノキ科
属:ハンノキ属
出回り時期:10月末〜11月
手に入れやすさ:★★★

小さなマツカサのような実をつけるヤシャ。葉はついてないので、木肌と実を楽しむ枝物です。花束、アレンジメントのアクセントにピッタリ。

 

⑨希少なブラウン!コットンツリー茶

コットンツリー(茶)

コットンツリー(茶)

科:アオイ科
属:ワタ属
出回り時期:11月〜12月
手に入れやすさ:★★

コットンといえば白が主流ですが、茶色のコットンも存在します。茶色のコットンはコットンの原種で、染めたものではなく、ナチュラルカラーです。現在では生産者が少なく、希少です。

 

枝物にオススメ!お花の栄養剤

ディアボロ、スモークツリー、ベニスモモなどは水が下がりやすいので、お花の栄養剤の使用するのがオススメ!栄養剤は必要な栄養分を補ってくれるだけでなく、水が濁りづらくなるという効果もあります。使用すると持ちもよくなります。

 

 

以上です。普段、茶系の枝物や葉物を普段あまり使わない方は、是非使ってみて下さい。いつもとは一味違う花合わせができますよ。

最後までご覧頂きありがとうございます♩

Follow Me

 

こちらもオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

合わせて読みたいsea-0322.com

合わせて読みたいsea-0322.com