ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

【今人気の秋の花!!】ワックスフラワーってどんな花??旬の時期や種類をご紹介!

秋の人気の花、ワックスフラワーってどんな花??

こんにちは!

本日はワックスフラワーについてご紹介します。可憐だけど、どこかワイルドな雰囲気が漂うワックスフラワー。その魅力や豆知識、可愛らしい種類をご紹介していきます!

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた方
  • ネイティブフラワーが好きな方
  • 香りのある花が好きな方

 

ワックスフラワーってどんな花?

ワックスフラワー ムーンライトデライト

科:フトモモ
属:チャメラウキウム属
出回り時期:8〜11月(旬は9〜10月)
原産地:オーストラリア

ワックスフラワーは枝先に小さな可愛らしい花をたくさんつけます。また葉が針のように短く細いのも特徴。

一つ一つの花は光沢があり、やや固めの質感です。じつはネイティブフラワーの一種で、少しゴツゴツした印象があるのは、ネイティブフラワー特有のものと言えるでしょう。

 

ネイティブフラワーって何??↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

手に入る時期は??

夏〜冬場にかけてお花屋さんで手に入れる事ができます。ですが、最も旬なのは9月〜10月。この時期は八重タイプや染めタイプのものも出てきてバリエーション豊富です。また花の頭も大きく品質が良い時期です。

 

葉から〇〇香りがする

ワックスフラワーは柑橘系の香りがする

その姿からは少し意外??な香りがします。

葉の部分から、レモンのようなオレンジのような、、柑橘系の香りがします。スッキリとした爽やかな香りで、リフレッシュしたい時にオススメです。

 

ワックスフラワーの名前の由来は??

ワックスフラワーの名前の由来は蝋

ワックスフラワーの花は光沢があり、蝋(ロウ)のような質感です。これがワックスをかけたようにも見える事からワックスフラワーと呼ばれるようになりました。

なかなかこのような質感の花はないので、お花屋さんで見つけたら近くで観察してみて下さいね。

ワックスフラワーの花言葉は??

ワックスフラワーの可愛らしい小花から、「きまぐれ」「繊細」「可愛らしさ」という花言葉になりました。

 

日持ちは??長持ちするワックスフラワーの特徴は?

長く楽しみたいから、つぼみのものを選ぼう〜と思うのが普通ですが、ワックスフラワーに関しては、なんと逆です。

咲いた状態で出回り、終わりが近づくとつぼみになっていき、最後にはポロポロと散っていきます。

また、比較的日持ちの良い花なので、1週間〜1週間半程度持つこともあります。

Point!!
  • ワックスフラワーは萎んでおわるので、選ぶ時は綺麗に咲いているものを選びましょう

 

水揚げ方法は??

ワックスフラワーの茎部分は、「木」です。なので水揚げ方法はハサミでカットするよりも、茎に十字で割りを入れたり、たたきを入れると水が上がりやすくなります。

 

ワックスフラワーの種類をご紹介!

それでは、いろいろなワックスフラワーのご紹介です!

白系の代表品種がこちら

ワックスフラワー オフィール
ワックスフラワー ムーンライトでライト
左から「オフィール」「ムーンライトでライト」

Waxフラワー アイボリーパール

アイボリーパール

また、ピンク系やパープル系もあります。パープル系はほぼピンクに近い色です。

ワックスフラワー エクリプスパール

エクリプスパール

 

最近、流行中のワックスフラワーはこちら!染めのワックスフラワーです。

ワックスフラワー ティントレッド
ワックスフラワー ティントブラウン
『ティントレッド』、『ティントブラウン』

他にも黄色や、水色、ブルーなどもあり、若者を中心に人気が高いです。

 

10月に入ると八重タイプも登場します。ワックスフラワーは基本一重が主流ですが、花びらが何枚か重なる八重タイプは、より可愛らしい印象です。

八重タイプのワックスフラワー『ダンシングクイーン』

八重タイプのワックスフラワー『ダンシングクイーン』

いかがですか?

最近では染めタイプのワックスフラワーも登場したので、その種類の幅はかなり広がりました。是非お気に入りのワックスフラワーを探してみてくださいね🎵

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪↓

http://instagram.com/sea_0322

 

秋のおすすめ記事はこちら↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com