ひとりでハナログ

独立したい花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

【人気復活!!】スターチスの時期や人気の種類を詳しくご紹介します!

スターチスの時期はいつ??人気種類は??本日はスターチスをについてご紹介します!

スターチスは昔から親しまれてきた花ですが、最近では進化を遂げ、色々な種類が生まれています。今回はイマドキのスターチスをご紹介していきます!

 

当記事はこんな方にオススメ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • ニュアンスカラーの花が好き
  • 長持ちの花を知りたい

スターチスってどんな花??

スターチスってどんな花??

科:イソマツ科
属:イソマツ属
出回り時期:通年
手に入れやすさ:★★★★

本来の旬の時期は4〜6月頃ですが、ほぼ通年出回っています。特に6月あたりにはハイブリッド系(後ほど説明します)スターチスの八重タイプなども出回り、種類が豊富になります。

値段は200〜400円程度。たくさん枝分かれしていて、大きいものだと700〜800円程度する事もありますが、ボリュームがすごくて大きい場合も。

色は白、黄色、オレンジ、紫、ピンクなど、様々揃います。

 

ドライにもなるほど長持ち!

スターチスの花頭は触るとカサカサしている場合が多く、これがそのままドライにもなるのでめちゃくちゃ長く持ちます。むしろ最初からまうドライフラワーなのでは??と思う時もあるくらいです笑

 

花びらに見えるのは〇〇

スターチスの花はどれ?

小さな黄色の部分が「花」

このカサカサした花に見える部分は花ではなく、『萼』なのです。本当の花は萼の上にある、白や黄色の小さな点のように見える部分です。

Point!!
  • 色とりどりの美しい部分は萼であり、その部分が綺麗に色付いている。

 

人気復活の兆し!?その理由は??

スターチスはその持ちの良さから、昔はよく仏花に使用されてきました。そのため、ちょっと古く、マイナーなイメージがありました。。。それが何故、今になって流行っているのでしょう??

 

スターチスが流行っている理由①:ニュアンスカラー

スターチス、ソロモン

スターチス・シヌアータ「ソロモン」

昔によく出まわっていたのは、普通の白、ピンク、濃い紫のスターチスでしたが、最近ではアプリコットやスモーキーな色味のニュアンスカラーのスターチスもたくさん出てきて、若者を中心に再び人気に火が付いたのです。

 

スターチスが流行っている理由②:ハイブリットスターチス

ハイブリットスターチス「エバーライト」

ハイブリットスターチス「エバーライト」

様々な種類のスターチスを交配して生まれたのが『ハイブリッドスターチス』です。

ハイブリッドスターチスは花や萼の大きさがとても細かく、繊細な印象です。これが今、まさに流行っているスターチスなのです。

ちなみにこのハイブリッドスターチスは、八重タイプのものも出てきています。小さな花、萼の部分をよく見ると、幾重にも重なっていてモコモコ。とにかく可愛いのです〜

 

スターチス•シヌアータ、ハイブリッドスターチスって何??

スターチスにはいくつかの系統があり、そのうちの一つの『シヌアータ』は、日本で一番栽培されているスターチスです。

ハイブリットスターチスは、シヌアータよりも花や萼の大きさが小さいのが特徴です。

Point!!
  • スターチスの人気が復活したのは、ニュアンスカラーや、色々な咲き方が増えてきた為

 

スターチスの種類をご紹介!

それでは最近ノリに乗っているスターチスの種類を一挙ご紹介します🎵色々なスターチスがあり過ぎてご紹介しきれませんが、その中でも私のお気に入りのスターチスをご紹介します!

シヌアータ•スターチス

なんとも言えないスモーキーなピンク系のソロモン、シンジーチーク、ビンテージアッシュ。大人かわいいスターチスです。

スターチス、ソロモン
スターチス、シンジーチーク
「ソロモン」「シンジーチーク」

スターチス「ビンテージアッシュ」

「ビンテージアッシュ」

こちらもニュアンスカラー&アプリコットカラーが可愛いアプリビューティー、オレンジシャーベット、バレンシアオレンジ

スターチス、「アプリビューティ」
スターチス、「オレンジシャーベット」
「アプリビューティ」、「オレンジシャーベット」

スターチス、バレンシアオレンジ

「バレンシアオレンジ」

もうすでに名前がかわいいですね笑

そして発色の良いブルースカイ、純白が綺麗なホワイト。

スターチス、ブルースカイ
スターチス、ホワイト
「ブルースカイ」「「ホワイト」

 

ハイブリッドスターチス

ハイブリッドスターチスは、シヌアータよりも萼や花がとても細かく、少し幻想的です。

スターチス「エバーライト」
スターチス「ブルーウエーブ」
「エバーライト」「ブルーウエーブ」

スターチス「ブルーファンタジアマリン」

「ブルーファンタジアマリン」

エバーライト、ブルーウェーブ、ブルーファンタジアマリン。エバーライトは、より細かい萼と花なので個人的に1番好きです。

そしてパキッとしたパッションピンクのフランボワーズ。

スターチス「フランボワーズ」

「フランボワーズ」

ハイブリッドスターチス 八重タイプ

こちらが最近出始めた、八重タイプのハイブリッドスターチスです。品種名は雲海。

八重のハイブリットスターチス「雲海」

八重のハイブリットスターチス「雲海」

よく見るとモコモコしてますよね??(ちょっとわかりずらくてすみません)

 

いかがでしたか??

最近また流行りだしてきたスターチス!こちらでご紹介した以外にもたくさんの種類があるので、是非色々なスターチス探してみてくださいね🎵

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

他の長持ちするお花のご紹介です↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com

 

お花を長く楽しみたい方はこちらがオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com