ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【3月8日はミモザの日】ミモザってどんな花?咲かない場合は?

3月8日はミモザの日。ミモザってどんな花?咲かない場合は??

こんにちは!

本日はミモザについてのご紹介です。ミモザは春の代表的なお花です。歌のタイトルになっていたり、カクテルの名前にもあったりと、誰もが一度は耳にした事があるお花だと思います。

そんなミモザはどんな花なのか、また咲かない場合、選び方など、ミモザについてご紹介してゆきます!

当記事を読めば、もっとミモザが好きになるはず!!

 

当記事はこんな方にオススメ

  • ミモザが最も手に入りやすい時期を知りたい
  • 3月前半に誰かにお花をプレゼントしたい
  • たくさんのミモザを見てみたい

ミモザってどんな花?

ミモザってどんな花?

科:マメ科
属:アカシア属
時期:2月下旬〜3月上旬
手に入れやすさ:★★★

ミモザはホワホワとした黄色の丸い花をたくさん咲かせます。鮮やかな黄色が目を惹き、とても華やかで可愛らしいお花です。一瞬の時期にしか出回らないので、ファンも多く毎年飾っている方も多いでしょう。

 

ミモザの値段はどのくらい?

ミモザの値段

長さによって異なります。

30〜40cm:300円前後
50〜70cm:500〜800円前後
80cm以上〜:800円〜

こちらは大体の目安ですが、お花屋さんによって価格はかなり異なる場合があります。

かなり長いミモザだと1000円以上する事も。

また、お花屋さんによっては1000円前後で、小さく束ねたミモザの束も置いている場合もあります。すぐに飾れるので、そのようなミニブーケもオススメです。

 

ミモザはドライフラワーにもなる!

ミモザはドライフラワーにもなりやすいので、リースにして飾る事も可能です。リースにしなくても、束ねて飾るだけでもインテリアとしてオシャレです♫

 

ミモザの手に入る時期は?

ミモザは2月下旬〜3月上旬に出回ります。近年では生産者が減少しており、年々出荷数は減少傾向にあります。

なので、手に入りずらい事もあります。そんなミモザですが、一年で一番手に入れ易い日があります!それが3月8日のミモザの日です!

 

ミモザの日とは?

ミモザの日にはたくさんのミモザが出荷されます

ミモザの日にはたくさんのミモザが出荷されます

3月8日ミモザの日は別名『国際女性デー』とも呼ばれる日です。イタリアで有名な日で、『Fest della Donna』と呼ばれ、親しまれています。

イタリアではミモザが咲き始めるのがこの時期で、この日には男性から女性へ、日頃の感謝を込めてミモザを贈るそうです。

ミモザの日には町中にミモザを持った人達があふれるそうです。なんとも素敵な日ですね。日本のお花屋さんでも、この日にはたくさんのミモザが店頭に並ぶ事が多く、見ているだけで癒されます。

是非、お花屋さんに足を運んでみて下さい〜

ちなみに、西洋では『黄色』は春を表す色で、鮮やかな黄色のミモザは春の訪れを知らせる『幸せの象徴』とされています。

Point!!
  • 3月8日ミモザの日には、たくさんのミモザが出回ります。プレゼントにもオススメ。

 

ミモザが咲かない!そんな時の対処法は??どんなのを選べば良い?!

ミモザが咲かない場合は??

ホワホワの可愛いミモザ

ミモザはつぼみが固すぎて花が咲かなそうな場合は、おそらくその後は、残念ながらホワホワには咲きません。。

なので、諦めるた方が良いのですが、もしかしたら咲くかもしれない方法があります。

ミモザは暖かい気温と適度な湿度を持って咲いてくるので、以下の方法を試してみてください。

  • ①花瓶に生けたミモザごと、何か袋を覆い被せます。(ゴミ袋などでもOKです)
  • ②袋の内側に霧吹きなどで、水分を吹きかける。
  • ③近くにヒーターなどを置いて温める。

(近づけすぎると、火事になる恐れがあるので十分注意してください)

こうする事で、高い湿度を保ちつつ暖かい空間になるので、ミモザが咲き易くなります。袋の中が乾燥し始めたら、再度霧吹きで水分を補充すると良いです。

ミモザを咲かせるのは本当に難しいので、咲かない場合の方が多いかもしれませんが、試す価値はあると思います。

 

ミモザの選び方は?可愛く咲くのはどれ?

ミモザの選び方

可愛く咲くミモザはどれか。。

可愛らしいミモザですが、選び方を間違うと悲しい事になるかもしれません。。

先述の通り、ミモザはつぼみが固すぎると、ホワホワには咲き辛いです。咲く事もありますが、温度や湿度のある条件下でしか綺麗に咲きません。

なので、ホワホワのミモザを楽しみたい方は、購入する時点で、咲きかけている、またはすでに咲いているものを選ぶのがベストです。

Point!!
  • ミモザは最初からホワホワに咲いているものか、咲きかけを選ぶべし!

 

その他注意事項!花粉症の方は要注意

ミモザの花粉に注意

ミモザの花粉に注意

ホワホワのミモザは、花粉が飛びます。この時期、花粉症に悩んでいる方は、家でミモザを飾るには辛いかもしれません。

また、花粉が落ち易いので、家の中が汚れるのが嫌な方もオススメできません。

そのような方達にオススメなのは、つぼみの状態のミモザです。

ホワホワに咲いていなければ、花粉は飛ばないので安心です。つぼみのミモザもとても可愛いですよ🎵

 

ミモザのオススメの飾り方は??

ミモザのオススメの飾り方

ミモザのオススメの飾り方

ミモザはどんな花が合うのか、どう飾るのがいいのか、、、分かりにくい花でもあります。

オススメはこちら↓

  • ミモザのみでシンプルに飾る
  • ミモザ+グリーンで飾る
  • ミモザ+主張の強くない花

基本的にはミモザ自体とても美しいので、ミモザのみで飾るのか、ユーカリなどのグリーンのみをシンプルに一緒に飾るのがオススメです。本数は5〜10本程、どさっと飾っても可愛いですし、1〜2本でも十分かわいいです。

お花を合わせる場合は、ミモザ自体が主張が強いので、あまり主張の強くない花だとミモザの良さを引き出してくれます。

ですが、基本的にはどんなお花でも可愛く飾れるので、色々試してみて下さい🎵

ちなみに上の写真のように丈の長い花瓶に飾ると、花粉も散らずに飾れちゃいます♪

 

この時期にしか楽しめないミモザ。プレゼントしたり自宅で飾ったり、、、色々な楽しみ方があるので、是非お試しください!

最後までご覧頂きありがとうございます♪

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

春のオススメの花はこちら↓

合わせて読みたいsea-0322.comsea-0322.com

3月は他にもイベント盛りだくさん↓

合わせて読みたいsea-0322.com

オススメの花瓶はこちら↓

合わせて読みたいsea-0322.com