ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

【現役花屋が勧める!】とーっても良い匂いがする切花9選!!

とても良い匂い&香りの花9選 

こんにちは!

本日はとーっても良い香りのオススメのお花をご紹介します!

お花って良い香りがしますよね♫

その香りにもさわやかな香り、甘い香り、、、など様々な香りがあります。(あまり香りのないお花もありますが、、)今回はお花屋さんで買える、めちゃくちゃ香りの良いお花をご紹介します!

 

当記事はこんな方におすすめ↓

  • 花のある暮らしを始めた
  • お部屋をいい香りにしたい
  • とにかく癒されたい

お花の香りにはどんな種類がある??

お花の香りは様々な香気成分が混ざりあっています。バラのようなフルーティな香りや、柑橘系の香り、フレッシュなミントような香り、、などが代表的です。なかには意外な〇〇な匂いがする花もあります。。。!!

花の香りについてより詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

 

花屋が勧める!とーっても良い匂いの切花!!

それでは、とーっても香りの良い切花を、紹介してゆきますー!!

 

①バラ•イブピアッチェ

バラ イブピアッチェ

バラ「イブピアッチェ」

香りの種類:フルーティで華やかな香り
出回り時期:通年(旬は春、秋)
手に入れやすさ:★★★
価格:300〜500円前後

イブピアッチェは、ザ•バラの香りとでも言いましょうか、、とにかくバラらしい華やかな香りです。これは『ダマスクモダン』と呼ばれる香りで、バラ好きの方にはたまらない香りです。

また香水の原料にもなるほどで、バラの中でも最も香りが強いと言っても過言ではありません。

また、バラの香りには女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

詳しくはこちらの記事で↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

 

②オンシジウム•シャーリーベイビー

オンシジウム シャーリーベイビー
オンシジウム シャーリーベイビー
ボルドー色の小さな花がシャーリーベイビー

香りの種類:甘い香り
出回り時期:冬、数が多いのは10〜11月
手に入れやすさ:★
価格:500〜1000円前後

シャーリーベイビーはボルドー色のオンシジウムです。その見た目からは意外にも、とっても甘〜〜い美味しそうな香りがします。個人的には1番好きな香りの花です。本当にめちゃくちゃ良い香りです!!笑

冬の時期に出回りますが、出回り数が少ないので価格はやや高めです。

ですが、ランの仲間でもあり比較的長持ちするので、一度は購入をオススメする花です。

 

③チューベローズ

チューベローズ

チューベローズ

香りの種類:甘い香り
出回り時期:7月
手に入れやすさ:★★
価格:300〜500円前後

チューベローズは夜になると甘い香りがしてきます。別名『月下香』という名があるほどです。

ちなみにあまりに強く甘い香りのため、気分が悪くなってしまう方もいるそうです。。。が、とても良い香りの花である事は間違いないです。

また、限られた時期にしか出回らないので、お見逃しなく。。!

 

④クチナシ

クチナシ

クチナシ

香りの種類:甘い香り
出回り時期:6月〜7月
手に入れやすさ:★★★★
価格:束500〜1000円

クチナシは初夏の旬の花で、甘い香りがする花です。香りが強い分、短命なのが少し欠点ですが、持たないと分かっていても飾りたくなる程の良い香りです。

クチナシは一本売りではあまり見かけず、3〜5本の束で販売している事が多いです。

クチナシについて詳しくはコチラ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

 

⑤スズラン 

スズラン

スズラン

香りの種類:水々しい爽やかな香り
出回り時期:4月下旬〜5月上旬
手に入れやすさ:★★★★
価格:束500〜1000円前後

スズランは茎に沿って小さな鈴のようなお花をつける花です。スッキリと爽やかな香りが特徴です。5/1はフランスでスズランデーと呼ばれ、大切な人へスズランを送り合います。日本でもこの5/1付近にお花屋さんで購入する事ができます。

スズランについて詳しくはこちら↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

 

⑥ヒヤシンス

ヒヤシンス「アイオロス」

ヒヤシンス「アイオロス」

香りの種類:青々しい爽やかな香り
出回り時期:12月〜3月
手に入れやすさ:★★★★
価格:300〜600円前後

ヒヤシンスは水耕栽培や、園芸用でも人気の花です。その香りは青っぽい爽やかな香りです。

輸入品が多く、価格が不安定ですが、比較的手に入れやすいです。

(最近の世界情勢や、円安の影響により例年より輸入品の価格は上昇しつつあります。

 

⑦フリージア

フリージア「ブルーヘブン」

フリージア「ブルーヘブン」

香りの種類:甘さと爽やかさのある香り
出回り時期:1月〜3月
手に入れやすさ:★★★★★
価格:200〜500円前後

フリージアは色によって香りがやや変わるのですが、金木犀のような甘い香りに爽やかさがプラスされた香りです。フルーティな香りとも言えます。

ちなみに普通のフリージアより、花頭が大きい『ユーロスタイルフリージア』はより香りが強いです。

 

⑧スイートピー

スイートピー「マーメイド」

スイートピー「マーメイド」

香りの種類:フルーティな香り
出回り時期:12月〜3月
手に入れやすさ:★★★★★
価格:150〜250円前後

スイートピーはバラやヒヤシンスの香りを足したような、フルーティーな香りです。決して強い香りではないですが、ふんわりと優しく香ります。その控えめな感じにも癒やされますね。最近では染めのタイプもたくさん種類があり、おしゃれなカラーや可愛らしいカラーが揃います。

そして価格も比較的手に入れやすい春の花です。

 

⑨チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

香りの種類:チョコレートの香り
出回り時期:11月〜2月
手に入れやすさ:★★★
価格:150〜300円前後

チョコレートコスモスは、その名の通り、なんとチョコレートの香りがします。花には様々な香りがありますが、チョコレートの香りがするのは珍しいです。

たくさん花瓶に飾るとカカオの香りがして、とても癒されます。

チョコレートコスモスにはバニリンと呼ばれるバニラフレーバーの原料にもなっている成分が含まれており、まさしくチョコレートにもこのバニリンが含まれているので、同じ香りがするのです。

 

以上です!

花屋がオススメする良い匂いがする花のご紹介でした。どれもほんっとーに香りが良いので、是非ご自宅で飾ってみて下さい〜🎵

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

よかったらインスタも遊びに来てください♪

http://instagram.com/sea_0322

 

こちらの記事もオススメ↓

合わせて読みたいsea-0322.com

 

合わせて読みたいsea-0322.com